動画コンテンツの普及とともに、出版不況や活字離れなどのネガティブワードが聞こえてくる現代。いまから書籍の編集者を目指すのは、リスクが高いことなのでしょうか。

今回話を聞いたのは、小・中学生のあいだでムーブメントを巻き起こしている『最強王図鑑』『5分後に意外な結末』シリーズの編集を手掛けている株式会社Gakkenの目黒哲也さんです。

本棚に「新しい熱狂」を作った秘訣だけでなく、ヒット作を生み出した立場だからこそ伝えられる“若者”が編集者を目指す意義を教えてもらいました。

前編はこちら「大ヒットシリーズ『最強王図鑑』『5分後に意外な結末』編集者・目黒哲也がつかんで離さない「棚感覚」【前編】」

若者の目の前に広がる編集者の活躍フィールド

―――ヒット作を生み出した実績のある目黒さんの視点で、編集者の役割について教えてください。

究極をいえば、編集者なんていなくても本は作れてしまいます。

実際に、著者自身で好きなことを書き連ね、何らかの手段で発表すれば、本になるんですよね。ただ、「別の視点から作品を見つめる人」は、本にとって結構大事なんです。

たとえば、『5分後に意外な結末』であれば、“はじめての読者”の観点で著者とディスカッションしています。キャラのセリフや行動をどうするべきか? 読者を引き込む物語を形成するため、厳しい視点を持って編集をおこないました。

著者が「本は自分の子どもだから、全部決めたい」と思っていても「この子には違う幸せがあるかもしれない」と意見を言える立場であることが、編集者としての役割といえますね。

―――出版不況や活字離れなどの言葉を聞くことがありますが、目黒さんは編集者の未来に関してどのように思われているのでしょうか?

編集者の道を30年以上歩み続けておりますが、仕事が縮小していると感じたことはありません。むしろ、まだまだ若い人こそ活躍できるフィールドがある仕事だと思っています。

本の出版は、多くの人に影響を与える可能性をもちながら、コンパクトに始められるのが魅力の仕事です。映画やドラマと比べると、関わる人数や予算が少ないことは想像つくのではないでしょうか。

また、まずは小さく出版してリスクを抑え、売れれば部数を増やしていけるのも本ならではのメリットです。さらに、ひとたび注目を浴びれば、映画やドラマなどの原作としてムーブメントを巻き起こすこともできてしまいます。


目黒さんが2024年5月に出版した書籍

世の中が新しいコンテンツを求め続けていくかぎり、編集者の仕事がなくなることはないでしょう。同じ考えを持っている方なら、ぜひ一緒に本作りをしたいですね。絶賛募集中です。