「オタク&金持ちだけが楽しめる場所」

 こうした東京ディズニーRの変化について、『イット!』では街の人々の声として

「そもそもエリアに入れるのは一握りの人間だけ」(30代女性)

「私には無理」(70代女性)

「いろいろと聞いてはいるんですけど、ついていけない」(40代女性) 

「最近いろいろ予約の仕方とかも変わっちゃたりして、全然とれない。わかんない」(60代女性)

「行きたいけど、高い」

といった感想が紹介されていた。これに対しネット上では以下のような声があがっている。

「ディズニーは誰でも楽しめる場所。からオタク&金持ちだけが楽しめる場所になってる」

「昔のディズニーにしてほしい」

「ゲート入って、景色を見てウワーってなってたのから、とにかくスマホにかじりつかなきゃって、花壇もワールドバザールも楽しめてないのは、正直しんどい」