ハンドリングもパワートレインも向上した現行ヴェゼル

【プロ解説】価格以上に進化したヴェゼルのマイナーチェンジモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回、試乗したのは、最上級グレードにあたる「e:HEV Z(車両本体価格319万8800円)」の2WDモデルです。

実車は、プレミアムサンライトホワイトパール(6万500円)塗装をはじめ、ホンダコネクトディスプレイ+ETC2.0車載器+ワイヤレス充電器、マルチビューカメラシステム+プレミアムオーディオ(34万7600円)、フロアマットカーペットプレミアム(4万5100円)、ドライブレコーダー3カメラセット(6万7100円)といったオプションを追加し、合計371万9100円という仕様になっています。

【プロ解説】価格以上に進化したヴェゼルのマイナーチェンジモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

早速、走り出してみると、マイナーチェンジでエネルギーマネジメント制御やサスペンションダンパーの減衰力の見直しなどが施された結果、EV走行の領域が増え、ハンドリング性が一段と向上した印象です。

箱根のキツイ下り坂でも、自分のラインを思い通りにトレースすることができます。クルマのピッチングやロールも抑えてられて、運転しやすいだけでなく、すべての乗員に安心感を提供します。エネルギーマネジメントの見直しは、燃費性能にも影響を与える重要なポイントです。

高速道路で使えるアダプティブクルーズコントロールは、先行車との距離が縮まった際の減速や、その後の再加速などがより自然になり、上手なドライバーの操作に近づいています。

【プロ解説】価格以上に進化したヴェゼルのマイナーチェンジモデル
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

とはいえ、もっとも大きな変化は室内の静粛性向上です。タイヤのロードノイズなどの車内への侵入が抑えられており、会話の明瞭度が相当なレベルで向上しています。

2代目ヴェゼルはマイナーチェンジ前のモデルでも及第点以上の静粛性を実現していましたが、今回のマイナーチェンジによってその実力が高まっています。