キスダービー最終日の釣行

何とか型の大きなキスが欲しい。そこで時期的には早く、根がかりとの戦いになるのを承知で、日高川河口に釣行。この日は朝8時前後から釣り始める。

ここは根がかりも多いので、多点バリの仕掛けは厳しい。また当日は結構大きな流木がときどき上流から流れてきて、クリアするのに苦労する。

しかし、そんな中遠投して底の状態の感触を感じながらゆっくり探っていると、竿先を引き込む魚信が出た。追加のキスを狙うわけではないので、わずかに道糸のテンションを緩め気味にすると、再び大きく引き込む。リーリングに入る。

底の小石や木の小枝などに食われない様に適度の速度を保ちながら川面を流れるゴミを避けるようにして取り込んだのは23cm、どうにか出せそうなサイズで、ほっとする。

26cmのシロギスを追釣

失投しない様に注意しながら同じ距離を探ると、今度はガンガンとした揺さぶるような魚信が得られた。少しゆっくり食い込ませてから柔らかめに合わせを入れ、底に食われないように注意してリーリングする。引きの感触からキビレではないかと思ったのだが、仕掛けの先には細い魚体が見えた。

足元の護岸の際の溝のような部分に入られない様に気を付けて抜き上げると25cmを越えていた。この後18cmを釣ったところで、キャストした仕掛けが流れてきた大きな流木にかかってしまい、力糸から先をロスト。

これを機に終了し、マルニシ釣具店へ。検量してもらったところジャスト26.0cm!久々に見る25cmオーバーであった。最終日に何とか良型を持ち込むことができた。あとは結果を待つのみ。

キスの大きさを競う『キスダービー』に参戦【和歌山】26cm良型を釣って3位入賞最終日に良型の本命を手中(提供:TSURINEWSライター・牧野博)

キスダービー結果

後日、マルニシ釣具店より電話をいただいた。3位に入賞とのこと。ポイントカードのポイントが賞品ということで、連絡のお礼を申し上げて、後日マルニシ釣具店で、ポイントの追加をしていただいた。

牧野さんは、いつもぎりぎりで大きいキスを持ってこられますねとスタッフの方から言葉をかけていただき、嬉しかった。

アングラーから持ち込まれたキスのサイズは、

・1位 26.5cm + 23.0cm 計49.5cm
・2位 25.5cm + 22.0cm 計47.5cm
・3位 26.0cm + 20.5cm 計46.5cm(牧野)

という結果だった。このほか、合計サイズで私と1cm違い程度だが、数釣りで一度に50匹近い釣果を持ち込まれたキャスターがおられたり、開催期間は短めだったがかなり盛況だったようである。少し小物を購入して、マルニシ釣具店をあとにした。