「実際に働いている人の雰囲気を知ることができる」と好評

就活生ユーザーの半数が「TikTok」がきっかけで企業に興味を持ったことがあると回答【Utakata調べ】
(画像=『オトナライフ』より 引用)

「動画がきっかけで企業に興味を持った理由」で最も多かった回答は「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」でした(Utakata調べ)

さらに、「動画がきっかけで企業に興味を持ったことがある」と回答した就活生にその理由を尋ねたところ、最も多かった回答は「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」の26票でした。ほかにも、「企業の事業内容を知ることができたから」(19票)、「働き方のイメージを知ることができたから」(11票)、「動画が面白かったから」(11票)、「給与や待遇などの採用情報を知ることができたから」(9票)という結果に。

オリジナリティ溢れる動画も多く、動画内で職場の雰囲気や人間関係の一端が垣間見られるものも多数見られたことから、HPなどに記載されている紹介文よりもダイレクトに伝わりやすいというのはうなずけます。

約4割が実際にエントリー! TikTokは就活生へのPRに効果的

就活生ユーザーの半数が「TikTok」がきっかけで企業に興味を持ったことがあると回答【Utakata調べ】
(画像=『オトナライフ』より 引用)

TikTokを通じて興味を持ち、実際にエントリーしたことが「ある」という就活生は全体の約4割。TikTokは就活生へのPRに効果的なツールのようです(Utakata調べ)

最後に、「企業に興味を持ったあと実際にエントリーをしたことがありますか?」と質問。すると、41.3%が「ある」、58.7%が「ない」と回答しました。興味を持った結果、約4割がエントリーにいたっていることから、TikTokは就活生へのPRに効果的であることがわかります。

人間関係や職場の雰囲気などは、職場を選ぶにあたってとても重要な要素の1つであるにも関わらず、実際に働いてみないとわからないことがほとんどです。そんな大切な事前情報の一端が垣間見られるツールは就活生にとって非常に心強いものなのではないでしょうか。企業へのエントリーを控えている人は、公式サイトだけでなく、TikTokやSNSなどでも情報収集してみてはいかがでしょうか。

出典元:【Utakata】

※サムネイル画像(Image:Nuttapong punna / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?