さあ当日

 話を戻すと、日が明けて5時半に起きて支度をして車で移動。7時30分には鮎川PAで一息。晴天に恵まれ、このペースで行けば、かなり早く着いてしまうのでどこか途中で寄ろうかとの話が出ましたが、とにかく無計画なので行きたいところがありません。それなら、まず店に行こうとなり、休憩は1回で走り続け、少し道に迷いながら店には8時20分に到着しました。

いつも急に出かける我が家、5月連休後半で起きた出来事
(画像=早朝整理券をゲット、『BCN+R』より 引用)

 びっくりなのは、店の駐車場が残り2台だったこと。ギリギリの滑り込みです。確かに、早朝に移動したことは正解。ラッキーなのは到着して10分後の8時30分から整理券が配布され、8番目をゲットしたこと。これならオープン時に入れると思いきや多分11時過ぎに入店と言われてびっくりです。これから120分以上も、車の中で待つかとなり、海も近いから散歩しようかと8時30分過ぎから港を目指しました。

いつも急に出かける我が家、5月連休後半で起きた出来事
(画像=晴天桜エビのオブジェが印象的、『BCN+R』より 引用)
いつも急に出かける我が家、5月連休後半で起きた出来事
(画像=釣り人が多くいましたが、静かな朝でした、『BCN+R』より 引用)
いつも急に出かける我が家、5月連休後半で起きた出来事
(画像=休日の漁港は静か波もありません、『BCN+R』より 引用)

 漁港なので浜辺はありません。高い防波堤があるだけでしたが、潮の香を感じながら1時間程度の散策。特に家族で話しながら歩くわけでもなく、各自、自由気ままに歩いた1時間でした。この時はまだ、ちょっと遅い朝ごはんを食べてゆっくり帰るだけと思っていたので、のびのびとして気持ちで散策していました。