あなたはスーパーでの買い物はキャッシュレスで支払っているだろうか?
現金、クレジットカード、電子マネーなど支払い方法はたくさんあるが、現金での支払いはおすすめしない。
スーパーで現金払いしているのは損?
現金払いは、慣れている、支出を把握しやすいということもあるだろうが、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレスによる支払いと比べるとお得ではない。キャッシュレスを利用すれば、ポイントが貯まったり、割引を受けられたりすることがあるからだ。
現金払いはそういったお得を逃していることになるので、非常にもったいないといえるだろう。
スーパーでの買い物は、流通系クレジットカードで支払うのがおすすめだ。
流通系クレジットカードとは、スーパーやコンビニ、百貨店や専門店などの小売業者が発行しているカードで、発行会社の系列店舗での買い物がお得になる仕組みがある。
【こちらの記事も人気です】
クレカ払いにすると1年間でどれだけお得になる?
スーパーの買い物を流通系クレジットカード払いにした場合、1年間でどれくらいお得になるかをシミュレーションした。
シミュレーションの条件
スーパー:イトーヨーカドー
クレジットカード:セブンカード・プラス
買い物金額:年間43万2,000円(月3万6,000円)
クレジットカードの特徴:ポイント還元率1%、毎月8のつく日は5%OFF、特定商品の購入でボーナスポイント加算
シミュレーション結果
ポイント:4,104ポイント((43万2,000円-2万1,600円)×1%)
割引:2万1,600円(43万2,000円×5%)