予想した以上の振動低減効果を実感
ステップとハンドルを交換後、軽く走ってみただけでも振動低減の効果は実感できました。ただ、アイドリングやアクセルを開け始めた辺りまでは振動は少なくなったものの「あれ? こんなものかな」という感じでした。しかし、そこからさらにアクセルを開けていっても振動が増えてきません。特に手のシビレに影響しそうな細かい振動が減衰されていると感じます。
付け替え前と同様、スマホアプリの振動計をステップとグリップに当てて計測してみると、波状の大きさから振動が抑えられていることがわかります。
高速道路を走ってみると、さらに効果が体感できました。特に手に伝わってくる振動が少なくなっているので、巡航時の安心感も向上しています。具体的には、交換前は90km/hくらいで振動が大きくなってきてペースを上げるのを躊躇していましたが、交換後はその速度域を超えても安心してアクセルを開けることができました。走行後の疲労感の違いも大きく、降りた後に手がシビレているような感覚もありません。もちろん足にも。さらにステップ面が広くなったことで、未舗装路でも高速道路でもコントロール性が向上していることも実感できました。
このように、長く乗れば乗るほどその効果は感じやすくなるはずなので、オフ車でツーリングを楽しみたい人にはぜひ試してもらいたいです。
text&photo RIDE-HUCK
RIDE-HUCK掲載日:2024年6月25日