車中泊は、宿泊費を抑えながら旅を楽しめる便利な方法として人気があります。軽自動車は、燃費が良く、取り回しがしやすいことから、車中泊に適している車種と言えます。
しかし、軽自動車には車種によって様々な違いがあり、車中泊に向いている車種とそうでない車種があります。車中泊で軽自動車を選ぶ際は、以下のポイントに注目しましょう。
軽自動車で車中泊するメリットとデメリット
軽自動車で車中泊するメリット

軽自動車は燃費が良く、維持費も低いことが特徴です。また、コンパクトなので狭い道でも扱いやすく、駐車スペースを選びません。そのため、車中泊の拠点となる場所へのアクセスも容易で、気軽に旅に出かけられます。
軽自動車で車中泊するデメリット

軽自動車は車内空間が狭いため、快適に過ごす工夫が必要です。また、排気量が小さいため高速道路での移動ではエンジン回転数が自ずと高くなり、エンジンや排気音等も大きくなり、長距離移動では疲労につながります。車内のスペースがコンパクトな軽自動車は、車中泊で必要となる荷物が増えるため、それらを積むスペースも限られます、必要な荷物だけを厳選する必要があります。

車中泊におすすめの軽自動車の選び方
車内空間の広さ

快適な車中泊をするための車内空間の基準は、リアシートを倒すしたときの長さが180cm以上あること。これだけの空間があればが身長の高い人でも足を伸ばして眠ることができ、快適な車中泊を実現できます。
シートがフルフラットになるか
シートがフルフラットになることも重要です。カタログでチェックすることも重要ですが、購入前に実際にシートをフラットにして確認することをオススメします。フラットにした際に段差ができないか、寝返りが打ちやすいかなどもチェックポイントです。
燃費を確認

車中泊に伴う長距離移動では、燃費の良い車種を選ぶことが重要です。軽自動車は燃費が良い車種が多いですが、中でもハイブリッド車やターボ車は、特に燃費に優れています。
以下のポイントもチェック!
上記以外にも、車中泊に向いている軽自動車を選ぶ際には、以下の点も考慮しましょう。
- オプション: 車中泊用のカーテンやコンセントなどが標準装備されている車種を選ぶと便利です。
- 収納: 車内には、荷物を収納できるスペースがたくさんある車種を選びましょう。
- 価格: 軽自動車は全体的に見たら比較的安価な車種が多いですが、近年はコンパクトカーとさほど変わらない価格のものも増えています。さらに車中泊用の装備などを考えると、ある程度の予算は必要です。