■事故がネットで拡散

見物人たちはこの光景を撮影し、ゴンドラにしがみついているずぶ濡れの観光客たちの姿は、TikTokなどのSNSで拡散された。

事件の直後には、ベネチアでの観光客の救出を撮影したアカウントがInstagramに登場し、大きな反響を呼んだ。

観光客の一行は全員が無事に救助され、近くのフェニーチェ劇場に一時的に避難し、寒さを凌いだという。怪我をした人もいなかった。

■観光客の体重増も原因

ベネチアでのゴンドラ転覆事故については、観光客の自撮りとともに、現代人の「太りすぎ」にも原因があるという。

2020年、ベネチアのゴンドラ協会は、年々体重が増える観光客による負担増を理由に、乗船の定員を減らしてきた。

ベネチアの運河を巡る定番コースのゴンドラの定員は6人から5人に、大運河を横断するコースの定員も14人から12人に減らしている。

ゴンドラ協会の関係者は以前『The Guardian』の取材で、「10年前、15年前と比べると、観光客の体重が年々増えている」と語り、航行への影響に懸念を示していた。

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け