ニュージーランドでは、自然を眺めながら巡るロードトリップが大人気。ニュージーランドは南北2つの大きな島に分かれており、特に南島はロードトリップをするのにぴったりの地域で、交通量も少なくまっすぐと続く一本道は、ロードトリップ初心者でも運転しやすい環境です。今回は、そんな南島のロードトリップを行う上で基本となる内容を中心に、紹介していきます。
目次
キャンピングカーを借りよう
キャンピングカーの設備
運転での注意点、ラウンドアバウトについて
ホリデーパークに泊まろう
キャンピングカーを返す時の注意点
まとめ
キャンピングカーを借りよう
ロードトリップを行うにあたり、車を借りる際はキャンピングカーがおすすめです。乗用車でももちろんロードトリップはできますが、車内の設備が整ったキャンピングカーであれば、滞在場所や食事に困らずに、より充実した旅行になるかと思います。
ニュージーランドはロードトリップが盛んなこともあり、沢山のキャンピングカーが道路を走っているのを見かけます。旅行者用にレンタル会社もいくつかあり、ネットで調べるとすぐに出てきます。今回、私たちはJUCYという、ニュージーランドで有名なレンタル会社で借りました。
<今回レンタルしたChaserという2-3人用のキャンピングカー>
こちらのキャンピングカーは、トヨタのハイエースをベースに改造されたもので、車体も他のキャンピングカーに比べて大きくありません。そのため、キャンピングカーの中では比較的運転しやすいタイプです。
キャンピングカーの設備
キャンピングカーの設備は以下の通りです。あくまで今回利用したChaserというタイプの設備なので、キャンピングカーによって設備の内容は多少変わります。
- キッチン(ガスコンロ、水道付きシンク)
- 調理器具(フライパン、鍋、包丁、まな板、ボウル、お皿、グラス、カトラリーなど)
- 冷蔵庫、冷凍庫
- 椅子(車内にベンチとして常設)、テーブル
- トイレ
- シャワー(大きめのボディタオル)
- ベッド、シーツ、掛け布団、枕
- カーテン(基本的に全ての窓についています)
- コンセント、USBプラグ、その他
<2口ガスコンロ、水道はお湯も出る>
<スライド式の冷蔵庫、中には冷凍スペースも。上にはコンセントが2口>
<トイレとシャワーは併設>
ベンチの部分に板とマットを追加して、フラットにすることでベッドとして利用することができます。大人2人が寝るのに十分なスペースが確保されました。3人で旅行をする場合は、運転席の上の部分を広げてスペースを作ることができます。
<通常時の横から見たベンチ>
<上から見た、マットを追加している様子>
<完成するとダブルベッドほどの広さに>