スマートフォンとのセット割引は「知らなかった」が49.8%

自宅のインターネット光回線、55%の人がスマホとのセット割引を利用【MMD研究所調べ】
(画像=セット割引を受けている人は約半数にとどまった(「MMD研究所」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

スマートフォンのキャリアによっては、一緒に利用することで割引を受けられるケースもある。スマートフォンとのセット割引がある光回線の利用者2,436人を対象に、スマートフォンのセット割引を受けているか尋ねた質問では「セット割引を受けている」と答えた人が55%、「セット割引を受けていない」が36.5%、「分からない」が8.4%だった。セット割引を受けていない人が4割ほどいるのは、一体どういう理由からだろうか。

自宅のインターネット光回線、55%の人がスマホとのセット割引を利用【MMD研究所調べ】
(画像=明確な理由なく割引を受けていない人が意外と多かった(「MMD研究所」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

「セット割引を受けていない」と答えた利用者にその理由を尋ねたところ(複数回答可)、約2割が「セット割引の対象外だったから」と回答。また価格を比較したうえで「セット割引が思ったより安くなかったから」と答えた人も約1割いた。しかし、さしたる理由もなく「なんとなく」割引サービスを受けていない人が約3割と最も多かった。光回線を利用しているユーザーは、いろいろ比較したり調べたりし、少しでも値段を安く抑えようという気持ちがそこまで強くないのかもしれない。

自宅のインターネット光回線、55%の人がスマホとのセット割引を利用【MMD研究所調べ】
(画像=店員から情報により割引サービスを受ける人が最も多い(「MMD研究所」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

それでは、セット割の情報については、皆どこで入手しているのだろうか。光回線のセット割引を受けているユーザー219人とセット割引を受けていないがセット割引があることを知っているユーザー111人にセット割引についてどこで知ったか尋ねたアンケート(複数回答可)では、割引を受けているユーザーの最も多かった回答が「キャリアショップ(店舗)」、知っているが割引を受けていないユーザーの最も多かった回答が「光回線サービスのサイト」であった。やはり、スタッフから直接話を聞いたほうが内容やメリットがわかりやすく、利用したいと思う人が多いようだ。

固定費を少しでも抑えられるサービスがあるのなら、利用しないのはもったいない。チリも積もれば山となる。まずは対面で話を聞いてみて、「利用する・利用しない」の判断をするのが良さそうだ。

出典元:【MMD研究所】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?