新グループブランドロゴ

「未来をまちづくるPLT」のロゴは、社会課題を解決した「まち」に、望んだくらしが生まれ、人がつながり笑顔が広がる、そうしたゴールを表現しています。

・プライム ライフ テクノロジーズ株式会社 単独ロゴ

プライム ライフ テクノロジーズ 新グループブランド「未来をまちづくるPLT」を展開
(画像=『Business Journal』より 引用)

・プライム ライフ テクノロジーズグループ 共通ロゴ

プライム ライフ テクノロジーズ 新グループブランド「未来をまちづくるPLT」を展開
(画像=『Business Journal』より 引用)

ステートメント:プライム ライフ テクノロジーズグループが約束する、4つの「未来をまちづくる」

プライム ライフ テクノロジーズグループは、パナソニックとトヨタ自動車から生まれました※6。

グループの共通の夢は、『心豊かな未来につながるくらし空間』を実現すること。

その夢は、家の建物のみならず、『未来のまち』へと広がっていきます。

【約束1】空間資源を有効活用し、社会課題の解決に向けて、未来をまちづくる。

各地にある跡地や遊休地を“魅力あるまち”に仕立て直し、人口の流動化を進めます。

移転建替えの必要な医療機関や公共施設等を“まちの魅力のコア”に生まれ変わらせ、地域を活性化します。

【約束2】住み替えたくなるまちから住み続けたくなるまちへ。

まちの魅力を高めて、未来をまちづくる。

住宅・建設など、グループ各社の多様なくらし空間のプロが、お客さまと住みたいまちの出会いを創り

ます。さらに地域の価値や活力を高める活動を続け、継続的にまちの魅力を高めていきます。

【約束3】生活の質を向上し続けるとともに、自分らしい居場所のあるまちへ、未来をまちづくる。

移動のバリアフリーや人と社会のつながりに未来技術を駆使して、生活の質を向上し続けます。

自分らしくいられる居場所があり、人と人が自然につながれる、自己実現できるまちを目指します。

【約束4】まちの価値を創るバリューイノベーターとして、地域に根を張り、未来をまちづくる。

地域に住まう皆さまや地元企業さまと共に、まちの新たな価値を創る現場発想の企業でありたい。

地域に根差し地域を愛する“まちプロデューサー”を育て、夢を日本各地へ、そして世界へ。

新グループブランド展開の背景

プライム ライフ テクノロジーズグループは、2020年会社設立以来、個社毎の足元の住宅関連事業や建設事業を固めつつ、「まちづくり」を重点テーマとして取り組んでまいりました。

会社設立直後には、住宅事業会社3社が参画し、環境とテクノロジーが融合するサステナブルシティとして愛知県みよし市の「MIYOSHI MIRAITO(ミヨシミライト)」に取り組みました。

その後、2030年に向けた事業構造の転換に向けた幾つかの挑戦の中で、ミサワホームの複合開発事業「ASMACI(アスマチ)」や東京都大田区内ものづくり産業の持続的発展に貢献する「旧羽田旭小学校敷地活用事業」、トヨタホームの産官学5者連携による「獨協大学前〈草加松原〉駅西側地域」、パナソニック ホームズによる福島県伊達市の地域活性化と地域価値向上を目指す「Up DATE City(アップデートシティ)ふくしま」など、地域課題の解決へ向けた未来志向のまちづくりの実例を確実に増やしています。

当社グループでは、顕在化する様々な社会課題(大都市への人口集中、地方の活力低下、少子高齢化、気候変動など)に目を向けるだけでなく、多様化するくらしの価値観にも応えていきます。

「生活者市場予測システム(mif)」調査※7によれば、日本に住む人のうち4人に1人が移住・住替えを希望し、新たなくらしとまちを求めているという結果が出ており、当社はこの点に着目しています。

今後、「住替え、移住希望者に、自分らしい暮らしのできるまちと住まいの提供」に向けて、買取再販事業や賃貸管理事業を含むストックセグメントの取り組みも加速させていきます。



※1:「未来をまちづくるPLT」は、プライム ライフ テクノロジーズグループのコーポレートメッセージを商標登録したグループ

ブランドです。

※2:プライム ライフ テクノロジーズグループが考える「まち」とは、「社会課題を解決する多様なまちづくり」や「自分らしい暮らしのできるまちと住まい」のことです。

※3:2023年度「中期経営計画」

※4:住宅事業会社(パナソニック ホームズ、トヨタホーム、ミサワホーム)の戸建住宅オーナー数

※5:住宅事業会社(パナソニック ホームズ、トヨタホーム、ミサワホーム)のグループ会社が管理する賃貸住宅戸(室)数

※6:2020年1月に、パナソニック(現パナソニック ホールディングス)、トヨタ自動車、三井物産の3社により設立されました。

※7:株式会社三菱総合研究所 「生活者市場予測システム (mif)」生活者30,000人対象のアンケートパネル

【ベーシック調査】有効サンプル:n=30,000 調査方法:WEB調査 時期:2023年6月

プライム ライフ テクノロジーズ株式会社

提供元・Business Journal

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