冬の相棒といえば缶コーヒー。寒さの厳しい通勤時間や、疲れが溜まる夕方、気づけば缶コーヒーが隣で支えてくれていた…という経験はないだろうか。

なお、そんな缶コーヒーを代表するブランド・BOSSに「先輩コーヒー」が存在することを、日本人の約9割が知らなかった模様。

■今年で発売から31年

35年前の缶コーヒー、その商品名に目を疑う… 日本人の約9割が「知らなかった」と判明
(画像=『Sirabee』より引用)

パイプを咥えた、ダンディな男性のマークが目印のBOSS。「缶コーヒー」と聞いて、BOSSを即座に連想する人は多いことだろう。

BOSSを展開する「サントリー食品インターナショナル株式会社」は、同ブランドの歩みについて「1992年の発売以来、『働く人の相棒』として、多くのお客様にご愛飲頂いております」「人々の働き方が変わっても『働く人の相棒』として、働く人々に寄り添う存在であるべく缶コーヒーに留まらず、2017年に『クラフトボス』を発売するなど、時代や働き方に応じた提案を続け、成長を続けています」と語ってくれた。

35年前の缶コーヒー、その商品名に目を疑う… 日本人の約9割が「知らなかった」と判明
(画像=『Sirabee』より引用)

そんな長い歴史を持つBOSSだが、じつは「前身となる缶コーヒー」が存在するのだ。