また損害保険ジャパンで不祥事が発覚した。保険代理店「トータル保険サービス」は12日、同社の顧客の損害保険契約情報を損保ジャパン社員が漏洩させていたと発表した。損保ジャパンといえば、旧ビッグモーターの不正請求問題をめぐり金融庁から業務改善命令を受け、競合他社との事前の保険料調整問題では経営陣が不正行為や証拠の隠蔽を行っていたことが発覚するなど、不祥事が相次いでいる。背景には同社の脱法体質があるとも指摘されている。

 トータル保険サービスの発表によれば、同社に損保ジャパンから出向していた社員が、トータル保険サービスの顧客損害保険契約情報、計2700件を損保ジャパンに漏洩させていた。対象のデータは契約者名、保険会社名(損保ジャパンを含む損保19社)、保険種目、保険料、担当部署名、担当者名など。

 損保会社や生命保険会社が自社商品を販売する代理店に対し、さまざまなかたちで便宜を図ることは業界で慣習化している。その一つが社員を出向させ代理店の業務を支援させることだ。ビッグモーター問題を受けて損保各社はこうした代理店への便宜供与を見直す動きをみせており、生保会社についても金融庁が是正を促す方針とされる。

「損保ジャパンに限らず、代理店への便宜供与はどの損保会社もやっており、代理店が欲しい情報を提供したり事業者を紹介したり、休日に各種イベントのお手伝いに駆り出されてタダ働きしたり、代理店がディーラーの場合は社員が個人で自動車を購入したりもする。代理店側は損害保険会社の貢献度に基づき各社の契約シェアを判断するため、保険会社側としては営業活動の一環という認識。

 損保会社が出向者を出すのは、要は自社の保険商品をより多く販売させるのが目的。損保社員が出向先で入手した顧客の契約情報を自社に提供し共有するという行為は、大っぴらではないにせよ以前から存在する。ゴリ押し営業体質で知られる損保ジャパンだけに、あからさまにやり過ぎて問題視されたということだろう」(大手損保会社社員)

契約者に損させてまで会社の利益を増やす

 代理店への出向といえば、損保ジャパンは長年にわたりビッグモーターに出向者を送り込んでいた。損保会社に提示する事故車の修理代見積もりを高く見せかけるための指南をしたり、自社の保険契約者の事故車をビッグモーターに優先的に斡旋するなどしていたとされる。また、昨年にはビッグモーターによる不正請求の発覚を受けて損保会社各社が同社との取引を停止するなかで、損保ジャパンのみが取引を再開し保険契約シェアを拡大。大手損保3社が協議を行いビッグモーターに対し調査委員会設置を提案する方向で調整していたところ、突如として損保ジャパンが協議から離脱していたこともわかっている。金融庁は損保ジャパンと親会社SOMPOホールディングスに業務改善命令を出し、SOMPOの桜田謙悟会長兼グループ最高経営責任者と損保ジャパンの白川儀一社長は辞任に追い込まれた。

「ビッグモーターによる不正請求で損保ジャパンの契約者は損失を被っていたわけだが、損保ジャパンはその問題に目をつぶってビッグモーターとの取引を抜け駆け的に再開したわけで、契約者に損させてまで会社の利益を増やそうとしていたことになり、極めて悪質。金融庁が営業停止処分ではなく業務改善命令で済ませたのは甘すぎる」(大手損保会社社員)