プライベートだけでなく職場の人間関係も、双方のコミュニケーションで成り立つ。

部下のほうでもNG発言をしていないか考えてみてほしい。

「でも忙しくて~」「それも俺がやるんですか?」

このような発言をしているうちは、社会人スキルも年収も上がらない。

仕事である以上、与えられた仕事はやりきる必要がある。会社では1人1人の仕事がお金を動かしている。

「責任をもって業務を遂行すること」を約束するから、給料をもらえるのだ。

自分がやるべきことやゴールの確認、進行スケジュールまでが、自分の責務と考えビジネスパーソンとして立派にふるまおう。

そのうえで暴言をはく上司がいたら、事業妨害の問題として取り上げるべきだ。

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文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。転職・結婚・出産を経て一時は専業主婦になったが、自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャルプランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。