■ファンや被害者に謝罪して再発防止を明言
ポスト内ではさらに、「ロッカールームや選手間でのやり取り等に関して、球団として油断があり、被害にあった関係者、選手、ファンの皆様にお詫び申し上げます」と被害者やファンに対して謝罪。
「今後は、このような事態を招かないよう、仕組み作りとハラスメントに対する教育を強化するとともに、よりオープンなコミュニケーションができる雰囲気作りに取り組みたいと思います」と続け、再発防止とチーム内の風通しを良くすることを掲げた。
■誠意ある対応と評価の一方…
オーナー自らの謝罪と説明に、ファンからは「グループのトップの三木谷さんが、この件で発信していただいたことは良かったと思います」「問題が起きたことは残念でしたが、発覚後のどの対応も適切だったと思います」「組織のトップの誠意ある謝罪には信頼感と安心感を覚えます」など、対応を評価する声が寄せられている。
しかし一方では、「被害届を警察に出して責任をとらせてください。それをうやむやにしないようお願いします」「森井社長に押し付けてる」「オーナーも出てきてください」など、厳しい意見も寄せられていた。
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)
提供元・Sirabee
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