原作者と脚本家、意思疎通めぐる問題
こうした問題が起きる背景について、ドラマ制作関係者はいう。
「原作モノのドラマ化は原作代理人である出版社とテレビ局が協議、契約して進み、脚本の内容についても原作者と脚本家が直接やりとりをするのではなく、間に出版社とテレビ局が介在するかたちでやりとりが進む。稀に必要に迫られて原作者と脚本家が直接やりとりするケースもあるが、一般的に出版社もテレビ局もそれを避けようとする。
局としては、ドラマ制作には数多くの関係者や利害がからんでくるため、脚本家が局のコントロールが及ばないところで勝手に脚本づくりを進められると困るという事情がある。一方、出版社側も、ドラマ化で作品の売上増大が期待できるため、原作者が忖度抜きでストレートに局や脚本家に要求を伝えることで揉めて降りられると困る。このほか、場合によっては、テレビ局側とのやりとりや様々な条件交渉などが原作者に筒抜けになってしまうと出版社としては都合が悪いというケースもある。出版社が作品のドラマ化を優先する結果、原作者からの要求や提示された条件をそのまま局側に伝えていないというケースもあるだろう」
実際に佐藤氏も前出「note」記事内でこう綴っている。
<言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです>
<出版社も作家とテレビ局を引き合わせて日頃の言動の辻褄が合わなくなると困るので、テレビ局側の人間に会わせようとはしません>
別のドラマ制作関係者はいう。
「原作者によっては、ドラマは別物ととらえて脚本にまったく口を出さないという人もいるが、ある程度の改変には寛容な人が大半という印象。大前提としてドラマは数字が重要で、また1話1時間×10回ほどという縛りがあるという事情を理解してくれている。だが、原作者と脚本家が直接やりとりしてしまうと、それぞれ自分の個人名を背負って作品を世に出すため思い入れが強い分、意見も衝突しやすい。そうした対立が生じないように調整役として局と出版社が間に入っておくというのは、ある種のドラマ制作における知恵でもある」
では今回の『セクシー田中さん』の制作ではどうだったのだろうか。日テレ関係者はいう。
「日テレと小学館がどういうやりとりをしていたのかは、担当者しか知り得ないブラックボックス。ただ、『ドラマ化を実現させ、完成させる』という点で両者の利害は一致しており、そのために小学館は原作者を、日テレ担当者は脚本家を含む制作陣を説得しながら進めてきたわけで、その過程のなかで小学館が原作者からの要求を全てストレートに日テレ側に伝えていたのか、また日テレが小学館からの要求を全て脚本家に伝えていたのかといわれれば、そこは何ともいえない。双方とも企業である以上、そこに配慮なり表現の工夫なりというものは発生するかもしれない。
将来的な取引もあるため、第三者委員会などが設けられ外部の目線で正式に調査が入らない限り、日テレと小学館が経緯を公表することはないだろう。現時点では日テレにこれ以上の調査やその結果の公表を行う動きはない。日テレとしては、最終的には脚本家の意向を反映した脚本に基づいて制作し放送したのでプロセスに問題はなかったというスタンスだろう」
実際に日テレは芦原さんの訃報に際し次のコメントを発表している。
<2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております>
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や『アンナチュラル』(同)などで知られる脚本家の野木亜紀子氏は自身のX(旧Twitter)上に次のようにポストしている。
<いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない>
<本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる必要もあるかもしれない>
<誠実であろうとしたために亡くなられた芦原先生のためにも、原作読者・ドラマ視聴者に対しても、これで終われるはずがないし、大きなショックを受けているであろうドラマ出演者や関わった人たちに対しても、日テレには誠実であってほしいです。起きてしまったことに対しての姿勢が問われています> (文=Business Journal編集部)
提供元・Business Journal
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