コンビニ商品で作ったとは思えない豪華さが魅力

 見た目は、我ながらなかなかうまそうに思えるが、いかがだろうか。では、肝心なお味も確かめてみよう。冷たい麺にタレをしっかり絡ませて、ズルルルっといただいてみると「う、う、うまー!」。そして「お上品ですことー!」。

7月7日は「冷やし中華の日」! 俺の「高級冷やし中華」はじめました
「俺のゴージャス冷やし中華」の完成形
つけ麺用の魚粉はお好みで
(画像=『BCN+R』より 引用)

 歯応えしっかりの極太麺はかなりのパンチ力ながら、じゃがいものスープの味わいが優しく、全体をまろやかにしている。味わいがマイルドになりすぎて少々物足りなさを感じなくもないが、具材たちがそれを補う。

7月7日は「冷やし中華の日」! 俺の「高級冷やし中華」はじめました
もちもちっとしたつけ麺用の極太麺が想像以上にマッチ(画像=『BCN+R』より 引用)

 たっぷりの穂先メンマを食べれば、油分、辛味、食感をプラス。シャキシャキっと楽しさもアップする。チャーシューは濃厚な味わいと香ばしさを与えてくれて、力強い麺ともナイスなマッチングだ。エビとブロッコリーのタルタルサラダは、豊かな風味と爽やかさで気分も完全リセット。また一からゴージャス冷麺を楽しませてくれる。黄身がオレンジ色のゆで卵も、アクセントとしていい仕事をする。クリーミーなじゃがいものスープや、タルタルサラダとの相性も最高だ。

7月7日は「冷やし中華の日」! 俺の「高級冷やし中華」はじめました
さまざまな具材を少しずつ楽しめるのも冷やし中華の魅力(画像=『BCN+R』より 引用)

 食べ応えのある極太麺と飽きがこない上品な味わいのスープ、彩りを与えるさまざまな具材たち。初めて作った全く新しい冷麺は、なかなかの傑作となった。ラー油や山椒で味変しながらいただくと、さらに素晴らしい逸品となりそうだ。(エフェクト・山葉のぶゆき)

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック