自分のタイプは?あなたの周囲の人のタイプは?

 下記の一覧を参考に、自分や周囲の人がどのタイプか考えてみましょう。当てはまる項目が多いものが、その人のタイプです。

「タイプ分け」でコミュニケーションタイプを知る(前編)、あの人とのコミュニケーションが上手くいかないのはなぜ?
あなたはどのタイプ?(画像=『BCN+R』より 引用)

「テーラーメイド」なコミュニケーションをする際の大きな参考に

 いかがでしたか。タイプ分けはあくまで、「テーラーメイド」なコミュニケーションを始めるための一歩であり、一つのツールにすぎません。また、例えば「コントローラーな人」がいるわけではなく、あくまで「その特徴が強い人」にすぎず、当然ながら時と場合によってその人の振る舞いの仕方は変化します。それでも、自分では当たり前と思っていたことが、自分特有の考え方やアプローチだと気づいたり、周囲の人のコミュニケーションタイプを知ったりすることは、「テーラーメイド」なコミュニケーションをする際の大きな参考になることでしょう。(コーチ・エィ・片桐多佳子)

■Profile
片桐多佳子
コーチ・エィ 執行役員
東北大学経済学部卒。コーチ・エィでは経営層を対象としたエグゼクティブ・コーチングを行い、200人以上のビジネスリーダーへのコーチング実績を持つ。「組織インパクトを出す」コーチングにこだわり、組織風土変革、業績向上、部門間連携強化などのニーズに対する、エグゼクティブ・コーチングやコーチングプロジェクトの設計、マネジメントを多数手がける。組織変革のプロセスを企画から成果創出までトータルに支援している。2016年より執行役員。国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ、生涯学習開発財団認定マスターコーチ。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック