最初から質を求めない

「いやいや、その毎日することができずに悩んでいるのだ」と反論がかえってきそうだ。しかし、毎日できない理由はシンプルでいきなり高い質を求めすぎており、完璧にこなす or 一切やらないという完璧主義的な思考が継続の邪魔をしている。

どんな挑戦でも最初からうまくできるわけがない。逆に駆け出しの段階で完璧にやろうと考えることは「傲慢」と捉えるべきだ。質は低くても構わない。間違ってもいい。効率が悪くても無駄が多くても良い。とにかく毎日する。そしてやり続ければ最初は下手でも、絶対に質は向上する。どんなに不器用な人でも毎日やれば、「ここはもう少しこうしたほうが良いのでは?」とか「技術を学ぶために書店に出かけよう」と前進するための活動に移る。いつしか技術が磨かれてベテランになっているというわけだ。

継続は難しいと言われる。確かにほとんどの人は新しく始めること以上に継続することができないので、難しいと思われがちだ。しかし、実際にはシンプルでただ毎日続ける時間と環境を確保し、小さくスタートするだけでいいのだ。やめずに続ければそのうちやめるほうが難しいことに気づくだろう。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!