黒坂岳央です。

会社をやめて独立すると、付き合う相手も会社の経営者やフリーランスばかりになる。彼らと話をしていると「独立後は苦しいことばかり。サラリーマンに戻ろうかな」とこぼす人がいる一方で、「思い切って独立してよかった!」と今の立場の幸せを噛み締めている人がいる。

仕事に向き不向きがあるように、脱サラして経営者やフリーランスになる道にも向き不向きがある。いい面ばかりみて脱サラをすると後悔すると思うのだ。

独立後にうまくいくための「仕事以外」のコツをシェアしたい。

stevanovicigor/iStock

体調管理

サラリーマンだった頃、大事なプロジェクトの渦中で風邪を引いて休むというと上司から「体調管理も仕事のうちだぞ」と叱られたことがあった。正直、その時はあまり納得がいかなかった。そして有給を使って休み、自分が休んでいる間他の人が対応してくれたのであまり困ることもなかった。

しかし、独立すると自己管理は100%自分に跳ね返ってくる。先月の6月下旬、子供が学校からもらってきたインフルエンザに感染して数日間寝込んだ。全身が痛くて声を出せず、ベッドの上でのたうち回っていた。当然、仕事どころではない。だがお客さんや取引先を待たせるわけにはいかず、最低限の対応をしたら、すぐさまベッドに戻って横になる、というのを繰り返していた。病気と戦っている間は仕事はまったくできないし、有給なんてない。

病気だけでなく、普段の生活も同じだ。今はサラリーマンの時以上に体調管理に気を使っている。酒は一滴も飲まず、毎日8時間睡眠、運動はパーソナルジムに通っている。たとえ旅行や出張の時でも、極力普段通り過ごすように心がけている。もちろん、旅行中は旅先のグルメを楽しむことを優先することもあるが、そのかわりに翌朝の朝食や昼食を抜くなど、健康にはものすごく気を使っている。

独立した今ほど、「体調管理も仕事の内」という言葉が染み入ることはないのだ。