英国の有権者は度重なるスキャンダル、物価高を是正できない保守党にお灸を据え、それが主因となり与党の大幅な議席減につながりました。
一方で、EU離脱の立役者であるファラージ氏率いるUK改革党と選挙協力が出来なかったことも保守党にダメージ与えました。
前回総選挙では保守党とファラージのブレグジット党は選挙協力を行っており、保守党か大勝しています。
ファラージが改革党から立候補したことによって保守票が割れて「議席数」では保守党に大ダメージになったが、一方で右派票の掘り起こしで「右派の合計得票率」で見ればプラスに働いている。日本でも保守分裂の選挙区では「保守の合計得票率」が増えるのと同じ。
— 📊📈Socialista📉🗳 (@cysgluala) July 5, 2024
移民に対して強行姿勢を取るリフォームUKは、13議席を獲得し、死票は多かったものの、最大野党となった保守党に次ぐ全体得票数でした。
いわゆる右派の躍進は欧州選挙のトレンドです。
英国の選挙、反グローバリストのナイジェル・ファラージ率いるリフォームUK(旧:ブレクジット党)がどれだけ躍進するかが注目だったが、4百万票を得ながら僅か4議席。自由民主党は3.5百万票で71議席。どういう選挙制度??リフォームUKはなぜこんなに死に票が多い?FmbXfB2q pic.twitter.com/vwdHjdGAus
— J Sato (@j_sato) July 5, 2024
ファラージ氏は英国政界屈指の雄弁家であり、8回目の挑戦で初当選を果たしました。
政策で保守党のお株を奪ったファラージ氏は数年で労働党に対抗する勢力になると公言しています。
ブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)を推進した一人で、政界引退を経て右派新党「リフォームUK」の代表となったナイジェル・ファラージ元欧州議会議員が、8回目の挑戦で下院に初当選しました。東部クラクトンの選挙区で勝利しました。 XUa2kCok
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) July 5, 2024
Good morning. pic.twitter.com/oK1NAuVtGK
— Nigel Farage MP (@Nigel_Farage) July 5, 2024
世界的な右派台頭の潮流は、米国大統領選にも波及するのでしょうか?
>ドナルド・トランプ氏は、リフォームUKのリーダーである旧友のナイジェル・ファラージ氏が8回目の挑戦で初めて国会議員となったことを受けて、昨夜クラクトンで勝利したことを祝福した。
>「ナイジェルは本当に祖国を愛する人物だ。」
出たわね……… CHD5kNcsQL
— ゲーテ&ワーグナー支持者 (@eikouarucroatia) July 5, 2024