一段とモダンなイメージを強調。ニューエイジ日産を主張する
日産ノートがマイナーチェンジした。ノートは「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた実力車。今回の改良は、内外装がメイン。メカニズムは基本的に従来と共通だ。試乗車は、電動4輪駆動のX FOURグレードである。
目を引くのは、フロントマスクの一新。日産の新たな顔、「デジタルVモーション」を採用した。セレナやKカーのデイズなどと共通イメージの造形はモダンな印象。しかもフロントグリルは有彩色にはボディ同色カラード、無彩色にはダークグレーメタルを採用するなどこだわり満点。ホイールカバーやリアバンパー下部の形状もフロントに合わせて一新され、全体の印象は確実に新しい。ただしノートならではの個性という点では、賛否が分かれるかもしれない。最新日産車としての統一感は前進したが、従来のシンプルな味わいを好むユーザー(筆者もそのひとり)が馴染むには、少し時間が必要かもしれない。
ボディサイズは4045×1695×1520mm。上級版のオーラ比でひと回り小さく、5ナンバー規格に収まる。このコンパクト設計はやはりありがたい。市街地、駐車場など、どんなドライビングシーンでも持て余す心配はない。最小回転半径も4.9mと小回りが利く。
走りは電動車ならではのモダンな味わい。FOURは安定性とハンドリング抜群
走りは相変わらずハイレベル。日産独自のe-POWERは発電専用の1.2リッター直3DOHC12V(82ps/103Nm)とモーター(フロント:116ps/280Nm/リア:68ps/100Nm)の組み合わせ。FOURシステムは、走行状況に応じて前後輪の駆動力を細かく制御。雪道など滑りやすい路面はもちろん、通常の走行シーンでも走りの安定感を高めるのが魅力ポイント。価格はFF車比で28万1600円高価だが、選ぶ価値がある機構である。
パフォーマンスはなかなか優秀。電動車らしい滑らかさと力強さが印象的だ。加速は力強く、右足の踏み込みにリニアな反応を示す。市街地でのスムーズな印象はライバルを大きく凌ぐ。発電用エンジンは脇役に徹し、始動してもさほど気にならない。メカニズム面のリファインは公表されていないが、システムの完成度がアップしているように感じた。この静粛性と力強さは、ノートの大きな魅力である。
ただし高速道路に舞台を移すと、印象がやや変わる。ハイスピード領域では、もう少しパワーがほしくなる。周囲の流れに乗っている分にはさほど不満はないが、制限速度110〜120km/hのゾーンでは余裕の少なさを実感する。エンジンが頻繁に始動しノイジーになるのもマイナス点。高速道路を日常的に利用するなら、モーター出力がひと回りパワフルなオーラを選んだほうがいいかもしれない。
もっとも、高速道路で「モアパワー」と感じたのは、スタビリティが非常に高いことも影響している。後輪も駆動するFOURシステムの直進安定性は模範的。ハイパワーに対応するシャシーであることをドライバーに実感させる。
ワインディングロードでの操縦性も見事だ。4輪がしっかりと路面を捉え、心地よいアップテンポなドライブが楽しめた。ブレーキング時の安心感も印象的。まさに意のままに振り回せる。時には走る目的だけに、連れ出したいと感じた。
乗り心地は上質。基本的にしなやかで心地よい感触を伝える。とはいえ市街地/高速道路を問わず、路面の継ぎ目を超えるシーンでのショックは、やや気になるレベル。この点だけは、リファインしてほしかった。この硬さが緩和されれば、乗り味は「小さな高級車」を名乗れるだろう。
運転支援システムのプロパイロット(ナビなどとのセットopで46万2000円)の制御は的確。長距離走行などで、安心して任せられる。
久しぶりにノートに触れ、感心したのは広く開放的な室内の作りと、シートのよさだった。キャビンは広いだけでなく、カラーリングとデザインが工夫され居心地がいい。メーターやセンターディスプレイの見やすさ、各種スイッチの操作性も高水準。新型はインパネの加飾パネルに日本伝統の「水引」をモチーフにしたデザインを採用、シートにランダムストライプを施すことで、一段とオシャレな印象になっていた。シートの作りもいい。優しい座り心地で、とくに前席はサイズも大きめでくつろげる。助手席側にハイト調節がなく、着座位置が高すぎる印象を与えるのは惜しいが、この室内空間は、魅力たっぷり。ラゲッジスペースも実用十分な広さを確保している。
ノートは、幅広いユーザーに向けた日産の基盤モデルである。基本ポテンシャルは高く、乗ると新しさを感じる。細部には注文を付けたい点もあるが、最新版はカラフルなカラーリングにふさわしい新鮮なイメージをキープしている。