クルマの乗り心地を決める要素は数多くありますが、その中でも影響が大きいのはサスペンションのセッティングです。クルマのサスペンションのセッティングは、各メーカーごとに異なるだけでなく、そのクルマが目指す走りの方向性によっても異なります。そこで今回は、乗用車の基本的なサスペンションのセッティングに注目し、クルマの出身国によってサスペンションの基本的なセッティングがどのように異なるのか、なぜそのようなセッティングなっているのか解説します。

クルマの乗り心地は生産する国によって異なる!?

生産国の道路事情で異なる!? クルマの乗り心地の違いはどうして生まれるのか?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

クルマの乗り心地を決めるサスペンションの基本的なセッティングは、そのクルマの出身国によって異なります。なぜ、国ごとに乗用車のサスペンションのセッティングが異なるのでしょうか。それは、その国の土地や道路事情、速度域などが異なるためです。

日本も含め、各国や地域・場所によって道路事情はさまざまです。キレイに舗装されている道路もあれば、穴・くぼみがあったり荒れたままになっていたりする道もあります。また、石畳が多い地域や直線が長く続く場所など、同じ国の中でも道路事情はさまざまです。

さらに、各国や地域によって最高速度も異なります。日本の道路における最高速度は、一般道が60km/h、高速道路が100km/hまたは一部120km/hです。一方、自動車大国としても知られるドイツでは、一般道の最高速度が100km/hの道があったり、速度無制限の高速道路があったりします。

このように国・地域・場所、道路環境や最高速度の違いなどによって、クルマの乗り心地に対する考え方は異なります。