大物投資家やカナダ政府も注目

このような高い技術力が評価され、Motion Gesturesはすでに国内外150社以上のOEM企業と提携。自動車、家電、ヘルスケア、旅行からゲームやメタバースなど、さまざまな分野で活用が広がっている。

Motion Gesturesは投資家からの注目度も高く、2024年6月には、プレシリーズAラウンドで200万ドルの資金調達に成功したことを発表。

このラウンドを主導したCCAAの副社長であるAlan Yang氏は「Motion Gesturesが、ハンドトラッキングとジェスチャー認識ソフトで画期的な成果を上げていることに感銘を受けている。このようなインターフェースが、マウスやタッチスクリーン並みに普及するのは時間の問題だろう」と述べている。

今回の資金調達により、Motion Gesturesの累計調達額は1000万ドルとなった。そのうち450万ドルは、カナダ政府による助成金だ。さらに2021年の資金調達を主導したAllen Miner氏は、Forbesに世界トップクラスの投資家として認知され、OracleやSalesforceの日本法人の立ち上げに貢献したことで知られる人物だ。

カナダ政府や大物投資家の熱視線を浴びるMotion Gestures。今後どのような成長曲線を描くのか、目が離せない。

(文・里しんご)