著名人の名を無断で使った「詐欺広告」。偽の広告をSNSに出稿して、興味を持った人をLINEへと誘導。そしてウソの儲け話「投資詐欺」へと導く手口です。

 この手口はかねてより存在していましたが、爆発的に数を増やしたのは2023年。2024年に入ってからは、名前を無断で使われた著名人たちがSNSの運営会社や国に対して強く働きかけを行い、その結果一時よりは「著名人の名を無断で使った詐欺広告」は数を減らしています。

 ところが著名人をかたる手口はまだまだ健在です。ただし以前より目立たない方法をとっています。

■ 問題の広告

 今回取り上げるのはInstagramでみつけた詐欺広告。株式投資をうたっている内容のものです。

久しぶりに「投資の詐欺広告」に釣られて前との違いを確認→まさかの退会者呼び戻しが行われてた
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 ただ文字だけの広告ですが、このパターンも2023年頃からよく目にしました。著名人をかたるものと、見た目が違うだけで中身(詐欺の手口)のフォーマット自体はほぼ同じ。

 著名人の名を無断で使った詐欺広告が問題視されているためか、詐欺師側も「実在する人物」を「広告」には使わず、「文字だけでうったえる」やり方や「実在企業をかたる」やり方を増やしているのが最近の傾向です。

 とはいえ、この1年さんざんネット詐欺を調査してきた筆者の勘では、これも一時的。落ち着いた頃に、「著名人を無断で使った詐欺広告」も復活するとにらんでいます。

■ 出てきたのはまさかのSBI社長!?そんなワケない

 では、折角みつけたので、この「文字だけでうったえる」広告がどんな流れになっているのか、調査していきます。まずは広告をクリック。

 すると、出ました「ランディングページ(LP)」からの、「LINE追加」!!

久しぶりに「投資の詐欺広告」に釣られて前との違いを確認→まさかの退会者呼び戻しが行われてた
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 詐欺広告の多くは、一度「ランディングページ(LP)」と呼ばれる特設サイトに誘導して、そこからLINE追加を求めてきます。やはり今回の広告もLINE追加が最初の狙い。もちろん、「LINE追加」をすることで、相手に少なくともLINE情報を渡してしまうことになるので、注意が必要です。

 しかし、今回は潜入調査ということで、かまわずLINEを追加。

久しぶりに「投資の詐欺広告」に釣られて前との違いを確認→まさかの退会者呼び戻しが行われてた
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 すると……なんと……!SBIホールディングス株式会社の代表取締役・執行役員社長である北尾吉孝氏を名のる人物と「友達」になりました。やばい……。SBIの社長とLINE友達になった。そんなワケは勿論ありません。

 なお、本稿掲載にあたり、アイコン画像はモザイク処理をほどこしていますが、SBIホールディングスサイトの「トップマネジメントメッセージ」に掲載されている写真と同じものが使われていました。