それがコチラ!江ノ島とその向こうに見える富士山の絶景。目の前に広がる湘南の海の潮騒を聞きながらこの絶景を眺めるのは至福のひととき。いつまでも見ていたくなりますね。夕方にはこの景色が夕焼けに染まるそうで、次は是非その時間に来てみたいです。

さて、朝から歩き回りお腹がすきました。写真右手に見えるアジアンレストラン「Ninai」さんで食事をとります。このお店はこの地域唯一の日帰り温泉「稲村ケ崎温泉」に併設されています。私も一度利用したことがありますが、ここからも富士山と江ノ島の絶景が楽しめます。

ただ景色に夢中になりすぎて外から裸体が見えてしまうことがあります(男子)ので要注意。このお店の写真がないのはそういった方がいたからです。

Ninaiさんではシラスのフォーをいただきました。鎌倉といえばやっぱりシラスですよねぇ。シラスの本場・静岡県に引っ越しましたがそれでも鎌倉のシラスは別物。鎌倉に来たらシラス食べたい!って思います。

あのテーブルの下に足湯があります。

テラス席からは湘南の海が見えます。このテラス席、足湯になっていてワンドリンクセット1500円で稲村ケ崎温泉の足湯につかりながら海風を感じながら江ノ島、富士山の絶景を楽しむことができます。こんな贅沢他じゃなかなかできません。

さんざん寄り道してようやく稲村ケ崎駅に到着しました。江ノ電沿線は見どころが多くてついつい寄り道してしまいます。

来た電車に飛び乗って次の目的地へ。さて、次はどの駅で降りるかな?

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年6月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。