近年、オンライン食料品配達サービス業界における競争が激化している。
StatistaのOnline Food Delivery のレポートによると、世界のオンライン食料品配達市場は2024年には1兆2200億米ドルに達し、CAGR9.49%で2029年には1兆9200億ドルにまで成長すると予測されている。特に中東地域では、デジタル技術の普及やパンデミックの影響によって食料品配達サービスの急速な成長が見られる。
アラブ首長国連邦(UAE)では、多国籍な人口構成も一因となり、多様な食文化に対応した食料品配達サービスのニーズが非常に高い。そのUAEで2015年に設立されたのがInstashopだ。ドバイを拠点としながらエジプトやオマーン、カタール、バーレーン、レバノン、ギリシャといった中東・北アフリカ地域で食料品配達サービスを展開する。
Instashopならではの強みと独自性
食料品配達サービスの大手にはUberやAmazonなどがあるが、それらと比較したInstashopの優位性とは何だろうか。次の4点が考えられる。
①地域密着型サービス:大手企業が提供する標準化されたサービスとは異なり、Instashopは地域の特性に合わせたカスタマイズされたサービスを提供している。②迅速な配達:配送先にもよるが、平均30~60分で配達が完了するという。短時間での配送は、特に新鮮な食材が求められる食料品配達において非常に重要だ。大手配達サービスは広範なエリアをカバーする一方で、配達時間が長くなる場合がある。
③地元のスーパーマーケットや専門店との強力なパートナーシップ:多様な商品ラインナップが実現するのは、仕入先との良好な関係があってこそ。ユーザーは新鮮な食材や日用品を簡単に購入できるだけでなく、地元のニーズに合った特別な商品も入手できる。
④ユーザーエクスペリエンス:使いやすいアプリと直感的なインターフェースも魅力の一つである。顧客はアプリを通じて注文のステータスをリアルタイムで追跡でき、配達時間の選択肢も豊富だ。2024年6月時点で当該アプリのApple Storeにおける評価は星4.8と非常に高い。
食料品以外の豊富な事業展開
筆者もアプリをダウンロードしてみたが、サービス対象地域外のため閲覧ができなかった。ただし、Webブラウザからのショップや商品の閲覧は可能だ。
Instashop公式サイトの「Shop now」より入り、「Marketplace」へ訪れてみると、ショップが分かりやすく分類され、また各ショップの評価も表示されており、欲しい商品までスムーズに辿り着ける仕様となっている。
また、サイトを訪れると一目瞭然だが、同社が配達する商品は食料品だけではない。処方薬、ペット用品、コスメ、生花など合計16種類のサービスから選ぶことができる。市販薬、ペットケア製品、精肉の取り扱いは2019年6月から試験導入したのち同年10月に正式ローンチした。市販薬だけでなく、処方せんをアプリにアップロードすれば処方薬も配達してもらえる。特にパンデミック期間中に重宝されたサービスだ。