フォルダやタグできっちり整頓

ImageCredit:Plinky

保存したリンクは、1回閲覧すれば十分というものもあれば、当面保存したいものもある。リンクをスワイプすると、削除やアーカイブのアイコンが表示されるので、ワンタップで選別できる。

また、保存するものをフォルダで分けたり、タグ付けしたりできるようになっているのも便利。たとえば「ビデオ」というフォルダを作り、そこにあらゆるビデオのリンクをまとめたりすることが可能。各ビデオにYouTube、TikTokなどとタグをつけることでPlinky内で目当てのものが見つけやすくなる。

無料で50リンク保存

Plinkyは最大50のリンクを無料で保存でき、作成できるラベルは5つ、フォルダーは3つまで。有料バージョンではこうした上限がなくなる。料金は月3.99ドル(約630円)。年払いだと39.99ドル(約6300円)とお得になり、さらに1回限りの支払いでずっと使い続けられる159.99ドル(約2万5000円)というオプションもある。

ImageCredit:Plinky

現在のところPlinkyのアプリはiPhone、iPad、アップルのチップ搭載のMacで利用でき、Chrome、Safari、Firefoxの拡張機能が用意されている。各端末でPlinkyを利用できるようにすれば、外出中にiPhoneで保存したものを、帰宅後にPCで閲覧するということもできる。

「仕事のアイデアにつながるサイトを収集して整理しておきたい」「エンターテイメント系コンテンツをためておいて週末にまとめて視聴する」など、さまざまな使い方ができそうだ。

(文・Mizoguchi)