〜登りたい山に世代間で違いあり!Z世代に支持されるのは「富士山」、一方のシニア世代は「屋久島」/ 登山時の足回りの悩み、シニア世代は「膝の痛み」、Z世代は「足の臭い」~

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

多くのトップアスリートから支持されているフランス発スポーツ用品の開発・販売を行うシダスジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:杉山 浩章)は、7月1日の富士山の山開き(山梨県側)を目前に控える中、Z世代とシニア世代の登山ユーザー524名を対象に「世代別の登山実態調査」を実施しました。また、調査結果に対して、公益社団法人日本山岳ガイド協会認定の山岳ガイド・照井 大地氏が解説いたします。

調査結果のポイント

  1. 日帰りライト登山率はZ世代・シニア世代ともに8割

  2. シニア世代が登山に求めるものは「健康促進・維持」「環境保護・自然との触れ合い」の一方、Z世代は「冒険心」、「SNSでの情報発信」が高い傾向に

  3. 登山時の足回りの悩み、シニア世代は「膝の痛み」が圧倒的に多い。Z世代は「足の臭い」をシニア世代より気にする傾向に

  4. シニア世代の4人に1人が「ソロ登山」。Z世代は「SNS」や「登山で知り合った」仲間と登山する割合がシニアより高い

  5. シニア世代の2人に1人が「全てのギアを新規で買い揃えたい」派。Z世代では「ほとんどレンタルでも良い」派が1割強存在

  6. 登山用靴下に対して「ウール素材」によりこだわるのはZ世代で4人に1人。シニア世代は「速乾性」、「フィット感」、「抗菌・防臭効果」へのこだわりが強い

  7. 今後登りたい山、シニア世代に人気は「屋久島(宮之浦岳)」、Z世代では「富士山」の人気が根強い結果に

(1)日帰りライト登山率はZ世代・シニア世代ともに8割

直近5年以内での平均的な登山回数が年1〜2回以上のZ世代・シニア世代の登山ユーザー524名(各世代262名)を対象に、登山の日帰り・宿泊状況を尋ねたところ、どちらの世代も「日帰り」(Z世代:75.5%、シニア世代:82.8%)が8割近くと最も多く、日帰りでの“ライト登山”が支持される結果となりました。2泊以上の登山の割合だと、シニア世代が約2割存在し、Z世代(12.8%)よりもやや多い状況です。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(2)シニア世代が登山に求めるものは「健康促進・維持」「環境保護・自然との触れ合い」の一方、Z世代は「冒険心」、「SNSでの情報発信」がシニア世代よりも高い傾向に

続いて、登山に求めるものを尋ねたところ、シニア世代の半数以上が「健康促進・維持」(61.7%)、「登頂時の達成感」、「環境保護・自然との触れ合い」(56.6%)を多く挙げました。Z世代でも「登頂時の達成感」(34.6%)が最も多かったものの、「冒険心」(28.8%)、「SNSでの情報発信」(21.4%)は、シニア世代と比較して10ポイント以上も多い結果になりました。世代によって、登山の目的や価値観に違いがあることが見て取れます。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(3)登山時の足回りの悩み、シニア世代は「膝の痛み」が圧倒的に多い。Z世代は「足の臭い」をシニア世代より気にする傾向に

また、登山中の足回りの悩みについて尋ねたところ、シニア世代では「膝の痛み」が約4割と圧倒的に多いことが明らかになりました。一方のZ世代は様々な悩みに2割前後の人が点在する中、特に「足の裏・土踏まずの痛み」(29.4%)、「足の臭い」(24.4%)については、シニア世代よりも多く悩みを抱えていることがわかりました。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(4)シニア世代の4人に1人が「ソロ登山」派。Z世代は「SNS」や「登山で知り合った」仲間と登山する割合がシニアより高い

登山に一緒に行く人を尋ねたところ、シニア世代は「配偶者・パートナー」(43.1%)が最も多く、次いで「特にいない」という“ソロ登山派”が4人に1人いることが明らかになりました。一方のZ世代は「学生時代の友人」(28.6%)が最も多い中、「登山を通じて知り合った仲間」(24.4%)、「SNSで知り合った仲間」(16.8%)がシニア世代と大きく差をつけ、世代による登山仲間との繋がり方にも違いがある傾向が明らかになりました。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(5)シニア世代の2人に1人が「全てのギアを新規で買い揃えたい」派。Z世代では「ほとんどレンタルでも良い」派が1割強存在

バックパックやポールといった登山ギアに対する所有の価値観を尋ねたところ、シニア世代の2人に1人が「全てのギアを新規で買い揃えたい」(52.7%)と回答したところ、Z世代はそれよりも10ポイント以上も低い結果となりました。さらにZ世代については、「ギアによってレンタルでも良い」が42.0%と、逆にシニア世代よりも10ポイント多く、「ほとんどレンタルでも良い」に関しては1割強の人が当てはまると回答しました。Z世代には、シェアリングの概念が登山グッズにも拡がっているようです。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(6)登山用靴下に対して「ウール素材」によりこだわるのはZ世代で4人に1人。シニア世代は「速乾性」、「フィット感」、「抗菌・防臭効果」へのこだわりが強い

登山用の“靴下”に対して感じていることを尋ねたところ、シニア世代は「速乾性が高いもの」(61.5%)、「フィット感があるもの」(53.1%)に強いこだわりを持つ一方で、Z世代は「ウール100%の素材」(23.7%)、「化学繊維が混紡されている」(19.1%)など素材に対するこだわりがシニア世代よりも強い傾向になりました。また、靴下の厚みについては、シニア世代の方が「厚手のもの」(33.2%)を好むといえそうです。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表

(7)今後登りたい山、シニア世代に人気は「屋久島(宮之浦岳)」、Z世代では「富士山」の人気が根強い結果に

最後に、今後、登りたい山を尋ねたところ、シニア世代の1位は「屋久島(宮之浦岳)」(30.2%)、2位「南アルプス(甲斐駒ヶ岳、北岳など) 」(28.2%)、3位「富士山」(24.8%)が人気の山として支持を集めました。一方のZ世代では1位「富士山」(21.8%)が2位以下と5ポイント近くの差をつけて根強い人気がある結果になりました。

シダスジャパンが「世代別の登山実態調査」を発表