「ご飯に合うか」が開発時のこだわり

―――ご飯に合うメニューを開発しているとのことですが、5月に登場したミエロニィハンバーグ定食ではご飯自体をバターライスにされています。ご飯を通常の白米とは変えているパターンもあるのでしょうか。

この「ミエロニィハンバーグ」のソースにはバターライスの方が合うと判断したため、バターライスにしているのですが、ご飯自体にアレンジを加えているのは弊社としてもめずらしいパターンです。

―――世界の味シリーズ以外の新商品でも、お客様に受け入れられるために、開発時にこだわっている点はありますか。

やはり、ご飯に合うかどうかです。あと、一部店舗でのテスト販売で支持を得られるかどうかは、全国販売になる基準になります。

―――テスト販売をする店舗はどのような基準で選んでいるのでしょうか。

詳しくは言えないのですが、全国の店舗から、お客様のご意見を賛否バランス良く聞けるようなお店を選んでいます。

―――新商品のテスト販売のタイミングをいち早く知りたい時は、どこから情報を得るのが良いのでしょうか。

松屋の公式アプリで見ていただくのが1番早いです。

夏でもがっつり系メニューが人気

―――季節によって発売するメニューの傾向の違いはあるのでしょうか。

明確に季節で区切っているわけではないのですが、冬なら体が暖まる鍋系の料理、夏はさっぱり食べられるような料理というポイントで開発することもあります。

ただ、夏はお客様層としてさっぱりしたメニューだけを目指して来る方は多くないので、さっぱり系メニューと合わせて、回鍋肉などのご飯ががっつり進むスタミナ系メニューも出すのが特徴です。

さっぱり系メニューでは、山形のだしを使った「山形だし牛めし」や、とろろが乗っていてさらっと食べられる「ネギとろろ牛めし」などを出していますが、販売食数を見るとスタミナメニューの方が人気です。

―――松屋さんでは、短期間にいろんな新商品が入れ替わりで発売されている印象があるのですけれども、新商品のリリース間隔はどのくらいなのでしょうか。

「みんなの食卓でありたい」という弊社の思いから、最低でも2週間に1回は新商品を発売できるようにしています。

―――新商品の販売期間はどれくらいなのでしょうか。

基本的には4週間程度を目標に販売しておりますが、人気メニューになると目標よりも早く販売終了することもあります。

確実に新商品を食べたい方は、発売開始から2週間以内に来店されるのが良いかと思います。