円安がずっと続いているので、日本からの観光客の皆さんには、無料で楽しめる観光地がありがたいことでしょう。

ということで今回は、ニューヨークを代表するアール・デコ建築のクライスラー・ビルディングをご紹介します。

クライスラー・ビルディングについて

その名の通り、クライスラー・ビルディングは、自動車会社「クライスラー」が建てたもので、1930年から1950年まではクライスラーの本社がありました。ウイリアム・ヴァン・アレン氏が設計した同ビルは、ウロコ状の尖塔部分が特徴的で有名ですが、その尖塔部分はクライスラー社の自動車工場から調達したステンレススチールで作られています。

77階建てで、高さは約319m。1930年の完成から11ヶ月の間だけは、世界一高いビルの座にいましたが、その後にできたエンパイアステートビルディングに抜かれてしまいました。

現在クライスラー・ビルディングは、ニューヨーク・タイムズ・ビルディングと並んで、ニューヨーク市内で12番目に高いビルとなっています。

ニューヨークの観光名所「クライスラー・ビルディング」はどんなビル? 何が見学できる?
(画像=『たびこふれ』より 引用)

クライスラー・ビルディングへのアクセス

クライスラー・ビルディングは、グランド・セントラル・ターミナルからレキシントンアベニューを挟んだ向かい側にあります。

住所は、405 Lexington Avenueで、42丁目と43丁目の間です。地下鉄で行くには、4、5、6、7、S線のいずれかで、Grand Central-42 St駅で下車。 ウエストサイドのタイムズスクエアから行く場合は、地下鉄のシャトル(S)で行く事ができますが、たった1駅に電車賃を払うのはもったいないというなら、歩いても15分ほどです。 42丁目をただ東にまっすぐ歩くだけ。

途中で右手にブライアントパークやニューヨーク公立図書館があるので、観光に立ち寄ることもできます。また、クライスラー・ビルディングの眺めは、あまり近づきすぎるよりも、図書館あたりからがベストです。

ニューヨークの観光名所「クライスラー・ビルディング」はどんなビル? 何が見学できる?
(画像=『たびこふれ』より 引用)