6月8日の、日本経済新聞(土曜版)の名物コーナー「何でもランキング」に協力しています! テーマはずばりボードゲームで、リンクはこちらから。

今回は日経さんの方針により、「家族と30分くらいで遊べること」を条件にしつつも、構成パーツが「カードのみ」のゲームはあえて除いてあるため、結構本格的な作品もリストに入っています!

>毎回、テーマに関係する識者10名ほどからアンケートを取って候補案を絞り、さらにそこから順位をつけて投票して、掲載されるベスト10を選ぶ形式です。昨秋『ボードゲームで社会が変わる』を刊行したため、共著者の小野卓也さんと共にお声がけをいただきました。

最終的に選ばれた作品は、同紙を手に取っていただくことにして、私が投票したゲームと、その際添えた推薦文をご紹介します。まず、編集部が示すリストの内から、マイベスト10を選ぶ「2回戦」で投票したのは……

1位 ディクシット 互いの感性を知るきっかけにもなる、初対面どうしでも親しい仲でもお勧めのゲーム。絵にタイトルを付けるだけなので、難しいルール把握は一切不要。オリジナルの絵も美麗で、想像力を刺激する。

2位 コードネーム チーム戦で争うと盛り上がり、クイズ形式のゲームでは最も優れる。「スパイ組織どうしが暗号表を前に、敵に盗聴されても大丈夫なよう隠語で会話します」と、状況を説明するのが大切。

3位 チャオチャオ 特殊なサイコロのために「強制的に嘘を吐かされ」、そうしたブラフを互いに見抜きあうゲーム。ブラフ以外は通常のすごろくのため子どもとも遊べ、次第に「嘘が上達する」過程を全員で楽しめる。

4位 トランスアメリカ/ジャパン 本格ボードゲームの入門にうってつけな、「最もシンプルなルール」の鉄道ゲーム。米国・日本のWマップが嬉しい。他の人の路線にも「相乗り」しつつ、自分だけが勝ち抜ける勝負勘を磨ける。 (*)ヘッダー写真は、日本語版が出る前に中古で独自入手した海外版です。ちょい自慢(笑)。