「動画見放題」「音楽聴き放題」といったサブスクが普及している昨今。世代によって利用率も異なると思いますが、特にZ世代における利用率はどの程度なのでしょうか。また、Z世代に人気のあるサブスクのジャンルも気になるところです。そこで今回は、株式会社アップデイトが運営するWEBメディア「otalab」が47都道府県在住のZ世代886人を対象に実施した「サブスクに関する実態調査」をご紹介します。
7割以上のZ世代がサブスクを利用! 複数サービスの利用者多数
はじめに「サブスクを利用していますか?」と尋ねたところ、7割以上(71%)のZ世代が何らかのサブスクを利用していることがわかりました。Z世代の中でもサブスクはかなり浸透していると考えられます。
次に、Z世代のサブスク利用実態を調査。「何個のサブスクに入っていますか?」と質問すると、「2個」との回答が最も多く32.1%でした。次いで「3個」の27.0%となり、6割近い(59.1%)人がサブスクを“2個以上”利用していることがわかります。また、“3個以上”利用する人も4割以上(42.2%)だったため、Z世代のサブスク利用者の多くが複数のサービスを利用していることが明らかになりました。
サブスク利用料金は月に「1,000円~3,000円」がベター?
続いて「サブスクに月にいくら使っていますか?」と尋ねると、「1,000円~3,000円」が35.6%で最も多い回答となりました。複数のサブスクを利用するZ世代が多いことから、必然的に1,000円以上を超える人が多いのかもしれません。また、約20人に1人は「月10,000円以上」も支払っていることも判明しました。
毎月支払いが必要なサブスクを選ぶ際、Z世代はどのような点を重視しているのでしょうか。「なぜそのサブスクを選びましたか?」という質問では、「料金」が312人で最も多く、「機能の豊富さ(277人)」「認知度の高さ(142人)」と回答が続きました。料金と機能を比較してコスパのいいものが選ばれているのかもしれません。