また、コスパにハマると時間を失う。クレジットカードのポイント還元やキャンペーンは期間限定であることも多く、還元率や期間もよく変動する。一時期は還元率に優れていたカードが、「改悪」してそうではなくなることもある。だから常に動向を追い続けることで最もパフォーマンスの良いクレカライフを楽しむことができるのだ。しかし、それには時間の消耗が付き物である。一度、クレカを発行した後も「このカードは150万円決済すると、無料宿泊特典がつくので、後◯万円使わねば」と本来必要のなかった管理の手間まで発生する。
このように「行き過ぎたコスパ中毒者」になることで時間とお金を失う。結果、目先のリターンは得られるが人生全体のコスパは低下するという矛盾が起きてしまう。
コスパを卒業しよう半分、趣味のようにコスパを追求していたが、仕事も忙しくなり収入もある程度大きくなると小さなリターンを追求することがムダに思えるようになった。
クレジットカードのポイント還元を意識して買い物をするのではなく、必要なものを必要な時に買う。カードもあまりたくさん持つのをやめて、最低限の枚数にする。また、旅行は空いている時期だけを意識して、後はコスパなど考えずに自分の心が求めるものを予約してしまう。値段は見ずに価値だけを意識して買う。
これをするようになってから、セールの動向を追いかけることを一切しなくなり、マインドシェアを取っていたコスパから完全開放された。お得に賢く買い物をするより、もっと考えるべきことは人生にたくさんある。
◇
上手な買い物は思い出にならないが、コスパを度外視して価値を感じる体験は思い出になる。人生は思い出づくりゲームであるため、思い出にならないことに時間を使っているヒマはないのだ。
■最新刊絶賛発売中!
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?