派遣で働いた期間の履歴書についてよくある質問
履歴書を作成する際は、さまざまな疑問が生じます。派遣で働いた期間の履歴書を書く際によくある質問について回答します。
作成後のミスに気付くことを防ぐために、よくある疑問とその回答に目を通してから、履歴書の作成に取り掛かりましょう。
派遣先は部署名まで詳しく記載するの?
履歴書を書く際は、派遣先の部署名まで記載しましょう。労働者派遣法において、同じ事業所で働けるのは最大3年まで、個人単位では同じ部署で働けるのは最大3年までと制限が設けられています。ただし、部署異動を行えば、1つの事業所でも3年以上働くことが可能です。
部署異動により3年以上働く可能性もないとは言い切れません。その場合は、部署名が記載してあると履歴書で判断しやすくなります。
職歴がブランクの期間はどう書けばいいの?
何らかの理由で職歴にブランクが発生してしまった場合は、その理由を記載しましょう。例えば、産休・育休・介護休暇・留学などは長期の空白期間が発生しやすい傾向にあります。何も書かないとマイナスな理由があるのかと勘繰られてしまう可能性があります。面接官に安心を与えるためにも、ブランクの理由は記載しておきましょう。
年
月
経歴
令和元年
4月
株式会社◯◯ 就業
令和3年
4月
祖母の介護のため契約期間満了で退職
派遣先が多く職歴が書ききれない場合はどうしたらいいの?
派遣先が多い場合は、特に長い勤め先やアピールしたい経歴は履歴書に、他の経歴は職務経歴書に書きます。履歴書に書ききれないからと省略してしまうと空白期間として受け取られたり、経歴詐称を疑われたりします。
年
月
経歴
令和元年
4月
株式会社◯◯ 登録
経理補佐として、資料作成や会計業務を担当
令和3年
4月
契約期間満了にて退職
その他、経歴に関しては職務経歴書に記載をしております。
単発やアルバイトの場合も書いた方がいいの?
単発の仕事やアルバイトの経歴は、一般的に記載は不要です。ただし、派遣としての経歴が少なく、履歴書に書ける内容がない場合は単発やアルバイトの経歴を書いておくと面接で話せることが増えます。空白期間がないことも示せるので、不安であれば記載しましょう。
年
月
経歴
令和元年
4月
株式会社◯◯ 派遣登録
単発のイベントスタッフやデータ入力スタッフなどを3社経験
履歴書と職務経歴書の違いは?
履歴書は、応募者のプロフィールの役目を果たします。一方、職務経歴書は過去に携わってきた具体的な業務内容や、身につけているスキル・能力を確認する書類です。
転職活動を行う際は、履歴書と職務経歴書をセットで提出することが一般的です。企業によっては職務経歴書を求めない場合もありますが、非常に稀です。企業側から職務経歴書が不要であることを伝えられていない限り、履歴書と職務経歴書は両方用意しましょう。
関連記事:【イチから丁寧に】職務経歴書の書き方フォーマット・8つのポイントを解説