世界全体のユニコーン企業数は、リサーチ会社CB Insightsによると現在約1200社。そして、インドメディア「INC42」によると、2024年3月時点でインド国内ユニコーン企業数は114社。よって、インドは世界のユニコーン企業の10%近くを占めていることになる。
INC42は2022年を「インドにおけるスタートアップの歴史において大きな節目」に位置づけている。というのも、その年にインド発のユニコーン企業が100社を超えたからだ。そのうち一社がLivspaceである。
2014年に設立された同社は、住宅リフォームのオムニチャネルプラットフォームを構築し、確実にその規模を拡大していった。設立から8年後、LivspaceはKKR主導のシリーズFラウンドで1億8000万ドルの資金を獲得し、企業価値10億ドル以上のユニコーン企業入りを果たしている。アジア最大の住居リフォームプラットフォーム
Livspaceが展開する住宅リフォーム用オムニチャネルプラットフォームは、現在アジア最大級とされている。7万5000件以上のリフォーム実績、4か国40以上の都市に50か所以上のリアル店舗があると聞けば、同社の規模がイメージできるだろうか。
住宅リフォームを簡単に発注できることが特徴で、住居オーナーは5つのステップで理想の住居を手に入れることができる。デザイナー紹介→Livspaceを予約→発注→施工開始→引越し、といった具合だ。しかも、注文から45日以内の引き渡しと10年保証が約束されている。
さらに、同社サイト上のカタログから、キッチンや風呂場などのリノベーションしたい箇所・デザインテイストを選択し、部屋のサイズなどを入力するだけで簡単に見積りが取れる。インドには親日家が多いことから、“Shoji screen”や、“Tatami flooring”など和モダンのデザインも提供しているという。 スピーディーで透明性の高いリフォーム体験を可能にしたのは、同社が独自のテクノロジーを活かして構築したデジタルプラットフォームにある。Livspaceのデジタルプラットフォーム上では、住居オーナー、デザイナー・施工会社、OEM・製造会社というリフォームに関わる全てのステークホルダーが繋がっている。
住居オーナーが求めるのはインスピレーション、信頼、価格、納期、品質の透明性。デザイナー・施工会社が求めるのは安定した収入、ソフトウェアツール、予測可能なサプライチェーン。そして、OEM・製造会社が求めるのは、より多くの製品を販売すること。全ステークホルダーのニーズを満たすデジタルプラットフォームを構築したことで、効率的で透明性の高い住居リフォームのエコシステムを作り出した。