■紙袋でまとめられていたのは…

紙袋にまとめられたごみ、じつはNGな状態だった… ごみ清掃員の投稿に「初めて知った」
(画像=『Sirabee』より 引用)

もう1枚の写真を見ると、紙袋の中に豆乳パック、紙パック、ティッシュの箱などがまとめられているのが確認できる。

以前の投稿で、紙パックが可燃ごみに紛れ込ませて捨てられているのをよく見る…と滝沢は呟いており、それに比べると今回のごみはパックを分解していたり、まとめたりしているためリサイクルへの意識は高いだろう。

しかし、正確には豆乳のパックは可燃ごみであるため、このまとめ方は間違いということになる。

■「初めて知った」の声も

実践しようとしても、細分化されており意外と難しいリサイクル。

投稿には「いつも迷ってた」「知らなかった」「ほんまゴミの分別ムズい」「初めて知った!」といった驚きの声が続出し、同時に「今日も新しい発見」「勉強になります」と有益な情報に感謝する声も寄せられていた。