黒坂岳央です。

昨今、あちこちで人手不足や人件費アップが起きている。働く人材が比較的集まりにくく、賃上げも難しい飲食店ビジネスにおいて大きな変化があった。牛丼チェーン大手の「すき家」が今年4月から深夜の追加料金を始めると発表したのだ。

SNSでは概ね、この発表には肯定的な反応が見られた。個人的にはこれに限らず、コンビニやファミレス、ガソリンスタンドなどあらゆる店舗ビジネスで導入することによって、店舗の課題解決につながるのではないかと思っている。

Rossella De Berti/iStock

深夜料金か?夜間営業終了か?

2020年4月、すかいらーくグループが一部のファミレスにおいて24時間営業をやめると発表した。時はコロナ禍であり店舗に大打撃を与える最中ということもあったが、同社が50年間も堅持した「24時間営業」に幕を下ろす決断は「日本経済の縮小本格化」といった反応を呼んだ。いつかコンビニの24時間営業廃止が始まるのでは?という不安の声も見られた。

時給は少しずつ上昇し、労働者の夜間割増賃金もあり、限られた労働人材の争奪戦が始まっている今、これまで深夜の割増料金を取らず24時間営業をしていたモデルに無理が来ているのではないだろうか。すき家の深夜料金は夜間営業の終了という望まぬ選択肢の回避になるだろう。