桜が咲き出すと、気になるのがお花見情報。満開の桜をひと目見ようと、桜名所はどこも混雑しがちだ。今回は、関東近郊でお花見におすすめの穴場スポットを七つ紹介する。穴場のお花見スポットで、じっくり桜を堪能してほしい。
2024年関東の桜の開花予想をチェック
まずは、2024年の関東地方の桜の開花予想から見ていこう。ウェザーニュースの開花予想によると、ソメイヨシノの開花は東京で3月20日の予想となっている。関東甲信や北陸、北日本地方では、平年より開花が早まるところが多いとのこと。各地とも、開花から5日~2週間程度で満開の時期を迎える見通しだそうだ。
なお、4月にかけての気温についても予想が発表されており、全国的に平年より高い傾向になるとのこと。ただし、東日本では開花直前の3月に低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みだそうなので、お花見に行く際は天気予報もあわせてチェックしておこう。
東京の穴場スポット
まずは、東京にある穴場スポットをご紹介しよう。
国営昭和記念公園
東京立川市にある国営昭和記念公園では、ソメイヨシノはじめ31品種約1500本の桜が植えられている。菜の花やポピーなど、ほかの花とのコラボレーションも楽しめ、まさにお花見にピッタリの場所といえる。
東京ドーム40倍の広さを誇る広大な公園には、日本庭園や盆栽苑、こどもの森など、さまざまな施設があるため、子どもと一緒に一日中楽しめる。
砧公園
世田谷区にある砧公園では、ソメイヨシノやヤマザクラなど約840本の桜が植えられている。桜が一面に咲き誇る姿は圧巻だ。中には、地面まで枝が伸びた桜もあり、間近でお花見をできるのも砧公園ならではの楽しみ方といえる。
東大駒場キャンパス
東京大学の駒場キャンパスも、隠れたお花見の名所だ。大学構内には、学生以外の一般の人でも入ることが可能になっている。構内ではさまざまなところで桜を楽しめるため、自分オリジナルのお花見スポットを探してみてはいかがだろうか。
よみうりランド
東京都稲城市にある遊園地よみうりランドでは、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなど約1000本もの桜が咲き誇っている。中でも、全長180mの桜並木が人気スポットだろう。夜はライトアップされ、幻想的な姿を堪能できる。
24年3月には「よみうりランド眺望温泉 花景の湯」がオープンするため、お花見ついでにそちらの施設も楽しんでみてほしい。