【シーン別】喜ばれる褒め言葉一覧
「褒めたい」と思っていても、なかなか褒め言葉が出てこない人も多いのではないでしょうか。相手を褒めたいと思ったときにパッと褒め言葉が出てくるようにするために、褒め言葉の語彙力を増やしてみましょう。
以下では、シーン別に喜ばれる褒め言葉一覧をご紹介します。
後輩・同僚向け
後輩や同僚を褒める際は、一つひとつの行動に目を向けることなど相手の立場に立って褒めることを意識するといいでしょう。
後輩・同僚向けの褒め言葉一覧
- 仕事のスピードも精度も上がったね
- 君ならできると思ってたよ
- 部屋掃除してくれたの?気がきくね
- 本当に助かるよ。ありがとう
- 資料すごくわかりやすかった。ありがとう
- 毎日の勉強の成果だね。頑張ったね
- 周りへの配慮ができていて、気持ちよく働けるよ
- 〇〇さんが褒めてたよ
小さなことでも気づいたら褒めることで、「努力した部分は認めてもらえる」「評価してもらえる」とポジティブな気持ちになります。また、自分の行動が承認されたことで自信がつくので、次回の行動を促すことにもつながります。
また、直接的に褒めるのではなく、第三者が褒めていたことを伝えることも有効です。あなたが褒めたい後輩がいる場合でも、後輩に直接伝えるだけではなく、周りの人にもポジティブな感想を伝えることで、間接的に褒めていたことが伝わるでしょう。
先輩・上司向け
先輩や上司などの目上の人に「すごい」と思っても、失礼かもと不安になってなかなか言葉に出すことは難しいですよね。以下では失礼にならない、先輩や上司の褒め言葉一覧をご紹介します。
先輩・上司向けの褒め言葉一覧
- とても勉強になります
- 博識ですね
- 尊敬しています
- 上品ですね
- 〇〇さんを一生超えられる気がしません
- どうしたら〇〇さんみたいに仕事ができる人になれますか?
- XXしてくださって、ありがとうございます
先輩や上司の場合は、すごいと思っている部分を「自分もどうしたら同じようにできるのか」と教えを請うこともおすすめです。おすすめの書籍や、仕事のやり方などを伺った後は、自分もすぐに行動に移し、感想を伝えることで、自分のスキルアップにつながるだけではなく、先輩や上司からの評価も上がります。
取引先向け
取引先を褒めるときは、上司を褒めるときと同じように失礼にならないように褒めることが大切です。取引先の人が不快な気持ちにならないように、気をつけて褒め言葉を伝えましょう。
取引先向けの褒め言葉一覧
- 貴社の技術には感服いたしました
- 非常に簡潔でわかりやすいご説明、ありがとうございます
- まさに求めていたものです
- 期待していた以上の仕上がりで感動いたしました