すごいシリーズ本が完成しました。「パーソナルカラー×骨格診断別」、12冊同時刊行の作品です。出版不況といわれるなか思いきった企画であることは間違いありません。
「パーソナルカラー夏×骨格診断ストレート 似合わせBOOK」(海保麻里子 著)サンクチュアリ出版
第一印象は「フォーカルポイント」で決まる皆さまは「フォーカルポイント」をご存じでしょうか。おでこから胸もとまでの約30cmのゾーンのことです。海保さんは次のように言います。
「フォーカルポイントは『目を引く部分』のことです。私たちは人と対面するとき、相手のフォーカルポイントを見てその人がどんな人かを無意識に判断しています。つまり、顔だけでなく 『服のネックライン』までもが第一印象を左右するということです」(海保さん)
「『似合う』を手軽に、 でも確実に手に入れるためには、顔まわりにパーソナルカラーをもってくることと同時に、服のネックラインにこだわることがとても大切なんです」(同)
では、印象度を高めるフォーカルポイントとはどのようなものでしょうか?これはネックラインが影響を及ぼします。さらに骨格が影響するようです。
「似合うネックラインと、苦手なネックライン。 それは、骨格タイプによって決まります。身体に立体感があるストレートタイプの方は、フォーカルポイントもすっきりさせることが鉄則。 そのため、首もとがあいていない服やタートルネックではなく、 ネックラインがあいた服を選ぶのがおすすめです」(海保さん)
「バストが豊かな方は、デコルテが見えるくらい大きくあいたデザインを。バストが豊かで、かつ首が短めな方は、縦方向に大きくあいVネックを。ストレートタイプは直線的なデザインが似合いますが、顔に丸みのある方は、 Uネックやハートシェイプなど曲線的にあいたネックラインがマッチします」(同)
筆者の場合、春夏モノはVネックが多く、秋冬モノはタートルが多くなっています。ただしフォーマルポイントを考えたチョイスではありません。今までにない視点で興味深いところです。