多様な言語と文化が共存する多民族国家インド。英語話者が1億人を超えるアジア最大の英語大国である一方、公用語であるヒンディー語を含め22の憲法公認言語が存在する。一説には、方言を含めて約600もの言語が話されているという(正確な数字は不明)。多言語で書かれたインド紙幣を見たことがある人も多いのではないだろうか。
日本では、日本語で情報提供されることを違和感なく受け止めている人が多いが、インドのような多言語社会の場合は、そうはいかない。言語はアイデンティティを形成する重要なファクターであり、母語でコミュニケーションを取り、情報を共有したいと考える人々の需要は高まっている。英語話者が集中する都市部よりも、特に農村部の人々にとって切実な願いだ。
このような背景を持つインドで誕生し、高い支持を得ているSNSがShareChatである。ヒンディー語を含む15の公認言語と各地域コミュニティに対応し、月間アクティブユーザー1.8億人を誇る国民的人気アプリの実態に迫ってみよう。
あえて英語非対応でインド国産SNSとして台頭
アプリ名称は「ShareChat」だが、対応言語から英語をあえて除外。ユーザーがアプリをインストールすると、まずヒンディー語やウルドゥ語、テルグ語など15の地方言語からいずれかを選択するよう指示される。 利用者の7割はZ世代およびミレニアル世代。25~34歳という比較的若い世代の支持を最も多く集めている。ユーザーはテキスト、画像、動画、音声、GIFの形式で、自説や小説、詩、ジョークにミーム、絵・写真・アニメーションなどのアート作品、歌や音楽、ダンス、料理、コンサート・ライブ・旅行の体験談など、さまざまなコンテンツを投稿できる。 投稿以外にもフォローやタグ付け、いいね、コメント、リポスト、ストーリーズ、DMなど、XやInstagramで馴染みのある機能も提供し、ユーザー間のコミュニケーションを促進する。地域共同体の結束強化、SNSの価値上昇のシナジー
ShareChatは、SNSアプリをただ単に多言語展開したものではない。ユーザーがアプリ上で体験するすべてを“ローカライズ”したものだ。
成功を果たした最大の要因は、インドの言語多様性とその重要性に対する深い洞察だろう。15の地域言語に対応するため、言語はもちろん各地域の価値観や文化、習慣、トレンドを研究。地域共同体をサポートするユーザーインタフェースを開発した。
共同体による共同体のためのコンテンツを現地の言葉で制作・共有できるプラットフォームを実現し、その言語話者同士の交流の場として言語ごとのコミュニティやチャンネルを提供。ShareChat上では地域のお祭りや伝統行事、文化イベントなどに関するコンテンツが数多く共有される。例えば、2023年の月探査機「チャンドラヤーン3号」打ち上げの際は、100万人のユーザーがライブ配信を視聴し、20万人のユーザーがチャットルームに参加して歴史的瞬間を祝った。
8月15日の独立記念日には2000万人超のユーザーがログイン、コンテンツ数は50万件、視聴回数は20億回超、共有数は1時間当たり最高350万件に達した。ディワリやホーリーなどのお祭りでも同様に、数多くのユーザーが祝福のメッセージ、写真や動画などを母語で投稿。地域共同体の結束を高め、ひいては地域言語プラットフォームShareChatの価値も高めている。
他に、データ接続やスマートフォンへのアクセスが容易ではない地方のユーザーにも配慮、パーソナライズしたコンテンツをユーザーにプッシュして検索を簡素化した点も評価できるだろう。