企業にとって営業担当者の業務負荷軽減は、いつの時代もどんな国・地域でも重要な課題である。会議のたびに議事録作成に追われ、既存顧客へのフォロー・管理に大幅な時間を割かれ、新規ビジネスを考える暇も無い…営業担当者はこうした経験が多かれ少なかれあるのではないだろうか。
その悩みを解決すべく設立されたのが、イスラエルのWinn.AI社である。2021年末にテルアビブにて創立されたスタートアップ企業だ。営業担当者の抱える雑務を最小化し、販売と顧客対応に集中できる環境をつくることで、組織のパフォーマンス向上と勝率UPをミッションとしている。これは「Winn.AI」の社名の由来にもなっている。
会話をリアルタイム追跡、ワンクリックでCRM更新
Google MeetやZoomなどのセールスツール向けに構築された同社のプラットフォームには、大きく2つの機能がある。
まず、リアルタイムでの会話追跡・リマインド機能だ。顧客とのミーティング中に起動させることでWiin.AIが会話をリアルタイムで追跡し、対応したポイントや未提示のポイントについて、営業担当者に知らせる。確認漏れを未然に防ぎ、担当者はキーボードでの入力操作ではなく、目の前の顧客にフォーカスすることができる。
個々の営業担当者の業務が改善されることで営業リーダーにも良い影響をもたらし、営業チーム全体にとって“ウィンウィン”の状況が実現するという。2つ目の機能は、顧客管理(CRM)に費やす時間を減らせるというもの。Winn.AIの顧客管理機能によって、営業で最も面倒な業務をスキップできるのだ。
AIが見込み顧客の応答を自動的に理解・把握し、たったワンクリックでSalesforceやHubSpotなどの営業支援CRMソフトウェアにインポートする。また、顧客ごとにカスタマイズされたフォローアップメールも送信。今後の商談の機会を効果的に増加させることができそうだ。
加えて、Winn.AIが顧客の記録を常に最新情報にアップデートすることで、より効率的な販売が可能となる。つまり、人間が時間や労力をかけずとも、顧客情報をクリーンな状態に管理・保持してくれるというわけである。
営業マンの困難を目の当たりにしてきた起業家が設立
Winn.AIの共同設立者兼CEOであるEldad Postan-Koren氏は、20年にわたりさまざまなチームを率いてきた経験を持つ人物だ。約5年間のイスラエル国防軍での海軍士官を経験後、コンサルティング会社ScaleME社を設立。糖尿病管理支援企業DreaMed Diabetes社の初代COOでもあった。ベンチャー投資プラットフォームOurCrowdにて多くのスタートアップ企業のビジネス創出に貢献している。
さらに、心臓外科医である妻のRoniと共同で女性のリーダーシップ推進のための非営利団体「Shavot」を設立したり、ヘブライ大学学生連合の会長を務めたりした経験ももつ。
同氏は自身のLinkedinアカウントで、長年の経験から営業マンであることの困難さについて理解を示し、「特にB2Bの分野においては、組織がいかに営業担当者をガイドラインやタスク、管理業務で疲弊させているか目の当たりにしてきた」とも述べている。同氏がWinn.AIを設立した理由は、「営業担当者を不必要な仕事から解放し、案件の獲得に集中させるため」だという。