「レコメンド」を用いることでのメリット

ビジネス用語「レコメンド」とは何を意味する言葉?私達もネット通販などをした時に目にするあのサービスのことです!!
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからは「レコメンド」を使うメリットをまとめます。

ユーザーとしてのメリット

「レコメンド」があることでユーザーはおすすめのサービスや機能を知ることができます。

いつもなら特定の商品にしか興味を持たないユーザーも改めておすすめされることで新たな商品の魅力に気づくかもしれません。
それこそが「レコメンド」のメリットと言えるでしょう。

これはユーザーに商品を押し売りするためでなくユーザーが商品の魅力に気づくためのものというニュアンスが強いです。
そういった意味でも「レコメンド」のメリットは大きいと言えるのではないでしょうか。

運営側のメリット

「レコメンド」があることで運営側はより売上や契約に繋げられます。

いつもなら特定の商品を販売して終わりということもあるはず。
しかし、あえておすすめすることで一緒に購入してもらえるチャンスもあるかもしれません。

それが新たなリピーターを生むこともあるなど、運営側にとっても「レコメンド」のメリットは欠かせないものと言えます。