単に言葉としておすすめを意味するのが「レコメンド」です。
しかし「レコメンド」は特定のサービスや機能を意味することもあります。
総じて「レコメンド」は推薦や推奨を意味する言葉です。
そこでここでは「レコメンド」という言葉について解説します。
併せて言葉としての「レコメンド」だけでなくサービスや機能としての「レコメンド」についても説明します。
目次
・「レコメンド」とは
・言葉としての「レコメンド」の意味
・サービス・機能としての「レコメンド」
・「レコメンド」を用いることでのメリット
・ユーザーとしてのメリット
・運営側のメリット
・「サジェスト」との違い
・「サジェスト」とは
・「レコメンド」機能と「サジェスト」機能の違い
・まとめ
「レコメンド」とは
まずは「レコメンド」の意味について見ていきましょう。
言葉としての「レコメンド」の意味
「レコメンド」は単に言葉としてならおすすめを意味します。
この言葉は同じ意味の英語「recommend」から来ています。
ただし、英語の「recommend」には委ねるという意味の他に推薦することや推奨することなど勧める意味もあるとか。
そのため、カタカナ語の「レコメンド」よりも幅広く使用される言葉となっています。
ちなみに、英語「recommend」は「レコメンド」と読まれる一方で発音的には「リコメンド」の方が近いです。
その違いも覚えておくと良いかもしれません。
サービス・機能としての「レコメンド」
「レコメンド」はサービスや機能としての意味もあります。
実際にショップなどで使用されているところを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
その際、顧客が店員におすすめを聞く際に使用されます。
このように「レコメンド」はビジネスの世界などで顧客に対しておすすめする商品なども意味します。
その場合「本日のレコメンドは……」というような形で使用されるのが特徴です。
また「レコメンドアイテム」のような単語として使用されることもあるとか。
このように「レコメンド」はユーザーベースかアイテムベースかによって使い分けられることの多い言葉でもあります。
逆にインターネット関連のIT業界においては特定のユーザーが興味を示しそうなものをおすすめすることを意味します。
そうしたサービス・機能のことを「レコメンドシステム」「レコメンドエンジン」などと呼ぶのが特徴です。
単に「レコメンデーション」と呼ばれることもあるので、併せて覚えておきましょう。