■iPhoneの撮影機能をどこまで拡張できるか

手軽とは一体…… 動画プロがセッティングした「特製iPhone」が超ストロングと話題に
(画像=『Sirabee』より引用)

原田さんは、動画配信収録スタジオ ドウガベース代表。動画制作や映像カメラマン、ライブ配信などをしている。

自身と今回の制作物については「ガンダムとかのロボット大好き機材オタクな映像製作者なので新しい機材や技術が好きで、ピーキーな試作機とかフルアーマーとかカスタム機とかにテンション上がっちゃう人種なのでこんな物を作っちゃいました」と語っている。

実際にこの撮影装置を使っているかと伺うと「使っていません」ときっぱり。

「新しい機器やアプリの登場でiPhone撮影の自由度が格段に向上しましたが、実際の僕らの映像制作現場(お客様の為に撮影する業務)では信頼性や作業効率において『技術的には可能です』のレベルなので、実際の業務は業務用の撮影機材を使用しています」

今回の撮影装置は、実際の業務で使用するビデオカメラと同等の機能性と拡張性をiPhoneに持たせるとどれだけの追加機器が必要か、のテスト的な存在だという。

信頼性や耐久性はテストしきれていないらしい。ただ「実際の撮影業務の要件をクリアしつつ、ハンドリング(操作)しやすい形になってるんじゃないか」とも思っているそうだ。