■約2割、飲食店でのトラブルを経験
なお、Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女954名を対象に「飲食店でトラブルに遭った経験」について意識調査を行なったところ、「たくさんある」と答えた人が0.9%、「少しはある」が17.8%。

(画像=『Sirabee』より引用)
一方で、「全くない」と答えた人が最も多く65.1%となったほか、「あまりない」と答えた人は16.1%だった。
■とくに目立ったのは「オーダーミス」
飲食店でのトラブルとしてとくに多かったのが、「注文を忘れられていたことがある」(50代女性)や、「注文したものと違うものが来た」(40代男性)といった店側のオーダーミス。
続いて「髪の毛が料理に入っていた」(10代女性)や、「食べている横でゴキブリが出てきたこと」(40代男性)など、衛生面に関する問題も目立った。