マスコミへの過敏な反応

 豊田会長といえばマスコミ嫌いでも有名だ。

「かつてトヨタに関する報道が原因で日本経済新聞や毎日新聞が一時的に記者会見に出入り禁止になったこともあるように、一部のメディアに対してだけ取材拒否をするということはかつて見られた。情報を自社の意図どおりに発信する場を設けるために19年にはオウンドメディアの『トヨタイムズ』を立ち上げるなど、とにかくメディア各社の報道には神経過敏になっている」(全国紙記者)

 21年3月9日付当サイト記事でも以下の全国紙記者の証言を伝えていた。

「トヨタ広報は、決算や各種発表の際、事前に新聞各社の担当記者に⾒出しやトーンなどを教えるよう電話で迫るのが常態化しています。これだけでも十分な『圧力』なのですが、ひどいのは実際に記事が配信されたり、掲載された時です。最近はどこのメディアも⾃社のホームページで当日に記事をアップしていますが、その見出しや内容が気に入らないと、即座に現場記者に『後ろ向きの記事ですね』『弊社の販売努⼒をなぜ取り上げないんですか?』などの嫌がらせの電話がかかってくる始末です。他の企業だと、どれだけ⾃社に批判的なことを書かれても後⽇嫌みを⾔ってくるくらいです。事実誤認でもないのに、こんなことは前代未聞で驚いています」

(文=Business Journal編集部)

提供元・Business Journal

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